月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東鉄道 キハ310型旧塗装

<<   作成日時 : 2012/11/11 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

11月3日、関東鉄道水海道車両基地における毎年恒例のイベントが今年も行われた。

画像

筆者は、7月にキハ310型のうち1編成が旧塗装になって以降、ずっと訪問の機会を伺っていたが、ちょうど良い機会なので、水海道まで行ってみた。

午後に、都内で仕事があるので、開始時間に水海道入りしても、見学時間は僅か30分と、実に慌ただしい見学だったが、それでも、急ぎ足でひと通りの車両を記録出来た。

画像

実は、展示車両の中にキハ310型旧塗装がラインナップされるとは明記されておらず、場合によっては無駄足になる可能性もあったが、往路の列車が水海道車両基地の横に差し掛かった際、その姿が見えたので、胸を撫で下ろした次第。

画像

旧塗装は、キハ350型でも1編成に施されているが、キハ310型のそれは、クリームの部分が赤味を帯びていて、筆者の記憶と見事に合致。イメージどおりに仕上がっているほか、目立たぬよう、後年の設置となるスカートは、黒塗装が施されているなど、愛好家向けに、最大限の配慮が伺えるのがありがたい。社内に好きな人がいるのだろうか?

画像

水海道のイベントには今までに何度か足を運んでいるが、関東鉄道は地味に見えて、これがまたいつも話題を提供してくれるので、食傷に見舞われることがない。

画像

前述のとおり、僅か30分程度の見学だったが、光線状態にも恵まれ、キハ310型の旧塗装が記録出来、充実した気持ちに包まれながら、仕事に向かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
架線のない場所での並びスッキリしていて良い感じですね。
としおちゃん
2012/11/12 23:04
としおさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

コメントをお寄せ下さったことに気づかず、お礼が遅れてしまいました。大変失礼しました。
ツキだっ!
2012/11/27 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東鉄道 キハ310型旧塗装 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる