月の鉄路

zoom RSS 東北新幹線 E5系に乗りました

<<   作成日時 : 2012/09/13 10:06   >>

函館観光の翌日は、五能線と津軽鉄道を巡る。東能代まで乗った701系の普通列車は、トイレが故障中で、レチさんが、水洗用のペットボトルを運び込むハプニングがあった。

五能線・“リゾートしらかみ”の模様はこちらを御覧下さい。

“リゾートしらかみ1号”を五所川原で下車して、今度は津軽鉄道を終点の津軽中里まで往復する。津軽鉄道の模様はこちらを御覧下さい。

津軽中里から五所川原まで戻るが、接続する“リゾートしらかみ”には乗車せず、次の列車まで津軽鉄道の駅構内を散策する。戦前設計の除雪車が今なお残るのがいかにも東北地方のローカル私鉄らしい。弘南鉄道にも同型車が在籍する。構内は逆光で、写真が撮りづらかった。

五所川原から川部まで、五能線を辿る。列車は普通列車のキハ40。同じ路線なのに、五所川原まで乗った“リゾートしらかみ”のHB-E300とでは、印象が異なる。ジョイフルトレインと一般車とでは性格が異なるので、当然といえば当然だが、ローカル線の旅にはキハ40の方がしっくりする。キハ40の秋田車は、冷房ダクトが他に例を見ない形状をしていて、手が込んでいる。このように、改造内容によって仕様のバリエーションが豊富なのもキハ40系の特徴で、観察などあれこれ楽しめる。

川部で701系の普通列車に乗り換える。50系客車が701系に置き換えられた当時は、皆さん、701系に相当の拒否反応を示していたが、今では奥羽本線にも、ロングシートの通勤型電車が当たり前のように走っている。701系は内外共に綺麗に整備され、好感が持てる。更新時期を迎えたそうで、一部主要機器が置き換えられたとのこと。早いものだ。

新青森での乗り換え間合いに、イカメンチのお弁当を食べる。イカメンチはともかく、閉店前の見切り品なのか、お弁当が300円であったことが、印象に残る。

新青森からは、18:28発の“はやて40号”。列車は楽しみにしていたE5系で、初体験である。E3系と併結のため300km/h運転は行われず、往路に乗ったE2系・“はやて11号”の東京−新青森間の所要3時間33分よりも、7分増加している。しかし、そんなこと、乗ってしまえば全く気にならない。なにより、加減速が鋭いため、体感上容易に速さが得られる。

居住性は普通車でも抜群で、座席まわりで窮屈さを感じない。JR東日本の特急車の特徴である座面スライドが見られないと思っていたら、リクライニングと連動している。背もたれには枕が付いていて、上下するようになっている。ただ、筆者の場合は、ここだ!というポジションに枕が思うように上下せず、フィットしなかったのが残念。網棚は木目調をしていて、無機質なFRPではないところが良い。

このように、E5系は、グリーン車やグランクラスだけでなく、普通車でも車内に個性が見られ、従来形式との差別化が図られている。“グランクラス”の様子が気になるが、「見学はお止め下さい」とのアナウンスが流れ、禁断の車両に足を踏み入れられる雰囲気ではなかった。

今回の旅行で利用したパック商品には、ワゴンサービスのドリンク引き換え券が付いている。コーヒーを飲みながら、録画していたワンセグの番組を視聴し、東京までの3時間40分を過ごした。シートピッチが広くて、リクライニングをこれでもかっ!…というくらい倒して、リラックス。これが普通車でのサービスなのだから、飛行機のエコノミーとは比較にならない居住性だ。

列車は、22:08定刻に東京駅に到着し、楽しみにしていた旅行が終わった。

津軽線 701系
701系電車は、東北地区の幹線に多数残存していた普通客車を電車化するために1993年にデビューした。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2012/10/11 23:00

E5系にはまだ乗ったことがありません…

早く乗りたいな〜
千葉バス情報館
2012/09/14 00:48
千葉バス情報館さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
E5系は,普通車でも快適でした.
ツキだっ!
2012/09/14 22:10
E5系乗って見たい…♪
としおちゃん
2012/09/16 06:43
としおさん、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

E5系、増備中なので、そのうちJR東日本の新幹線のスタンダードになるでしょう。
ツキだっ!
2012/09/21 15:25

東北新幹線 E5系に乗りました 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ