月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう、京成電鉄! 〜 アクセス特急の増発で旅の可能性が拡がりました 〜

<<   作成日時 : 2012/08/28 14:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

この夏、京成電鉄が、成田空港へのアクセス特急を上下1本ずつ、増発してくれた。

ダイヤは、下りが京成上野5:18−成田空港6:14、上りが成田空港23:08−京成高砂23:50である。

プレスリリース上はただの何気ない増発列車にしか見えないかもしれないが、これらの列車が運転されたおかげで、筆者はJW8521便とGK118便に搭乗することが出来た。


JW8521便とGK118便の航空会社はいずれもLCCで、京成電鉄がアクセス特急を増発してくれたことにより、今回の筆者の旅全体で見ると、かなり格安の値段で、北海道旅行が楽しめた。この金額を超える内容であれば、筆者は今回北海道に行かなかった。

画像

いわば、京成電鉄が、旅の可能性を拡げてくれたわけで、とても感謝している。

それと同時に、京成電鉄のマーケットリサーチ能力の高さに、関心させられた。この夏のLCC国内線就航というビジネスチャンスと、成田空港利用客のニーズを上手く汲み取った、良い商品(ダイヤ)だと思う。

一方、JR東日本は、LCC国内線の就航を静観しているのか、何も動きがなかった。自社管内の新幹線への影響を意識しているのだろうか。

上り列車は京成高砂行きと、やや中途半端な列車に映るかもしれないが、京成高砂にて京成上野行き普通列車に接続する(京成高砂23:54−京成上野24:14)。そのため、都心方面への足は確保されており、これまた、臨時列車を定期列車とを効率良く組み合わせ、魅力ある商品に仕上げているあたり、目を見張るものがある。

しかも、空港第2ビルで様子を見ていたら、この臨時上り列車運転のために、わざわざ成田空港まで回送で送り込んでおり、深夜の割増賃金の時間帯に、料金不要という客単価の低い列車を動かすために、かなりの労力が注ぎ込まれている。

上記列車は、2012年8月1日から8月31日までの運転とされており、動向を見るためのテストかと思いきや、車内は8両編成の座席が程よく埋まるぐらいの乗車率があり、需要を見込んだ自信ある商品のようにすら映った。

搭乗当日はGK118便が遅延したため、増発列車がなければ、成田空港から自宅までの公共交通機関による移動手段が、確保出来なかった。時刻表上では接続するように見える定期列車も、搭乗手続や、ランプバスでの移動などを考慮すると、実際には接続しないため、前述の臨時列車運転は、本当に有り難い。

このように、京成電鉄は空港アクセスに対し、痒いところに手が届くサービスを提供してくれる。このあたり、同じ空港アクセス鉄道でも、24時間空港となった羽田空港に対し、目立った対応を見せていない東京モノレールや京浜急行電鉄とも違う、良いサービスに思い、評価したい。先頃発表された、成田空港へのアクセス状況の、スカイアクセス線と京成本線合わせて、28%という数字が、その実力を物語っている。

ホームで列車を待っている間、「8月限定の臨時列車です」…というアナウンスが流れたが、出来ることなら、定期列車を望みたいところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
京成グループでは鉄道以外に高速バスも運行しました。

京成グループは空港アクセスを本当によく考えているよい会社だと思います。
千葉バス情報館
2012/08/29 00:34
スカイライナーを増発するのでしょうか、160キロ出したときの本気モーター音がたまりません。
としおちゃん
2012/08/29 12:16
お二人とも、コメントをお寄せ下さり、誠にありがとうございます。

>千葉バス情報館さん
お久しぶりです。本当、この増発列車のおかげで、今回は救われました。

>としおさん
AEの160km/h運転は、すごいですよね。
ツキだっ!
2012/08/31 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう、京成電鉄! 〜 アクセス特急の増発で旅の可能性が拡がりました 〜 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる