月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪の名車・3000系 富山で健在なり

<<   作成日時 : 2012/08/09 09:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 8

画像

富山地方鉄道10030系が、京阪特急色に復元されたと聞いて、写してみたくなり、東京から、アルペンルート経由で立山入りした。この夏、京阪から8000系8030番台の来春引退が報じられたこともあり、京阪3000系(旧)に、注目が集まる。

画像

富山地鉄の黄色と緑の“かぼちゃ色”は、個人的には「下品」で好きになれない。だから、1本だけとはいえ、10030系の今回の塗り替えは歓迎だ。鳩マークと“テレビカー”の文字も復元され、ムード満点!


惜しむらくは、前面幌枠が撤去された姿で、のっぺりとした印象は好きになれない。幌を装着したゴツイ表情はもう拝めないにせよ、せめて幌枠の飾り帯があれば良いと思う。


塗装といえば、富山地鉄には、14760系や10020系にもかぼちゃ色化された編成がある一方で、在来の“雷鳥色”も健在だ。カラーリングが統一される気配がなく、富山地鉄の方向性を問いたい。富山地鉄といえば、“雷鳥色”のイメージが強く、しっくりする。16010系や10030系の“雷鳥色”も、ぜひ見てみたい気がする。

画像

余談だが、京阪8000系8030番台の引退が前述のとおり報じられた。8000系に編入できてしまうほど、大規模な改造を受けたことだし、1900系の例からすると、あと10年程度の使用に耐えうるように思える。しかも、“びわこ号”を復活させようとしているこのタイミングで、京阪8000系8030番台を廃車にしてしまうのは、流れとして不思議に思える。沿線行事等のピーク時の波動用に残すことは出来ないのだろうか?

ところで、その廃車を報じる記事は、どこも「旧3000系」という表記が用いられていて、「8000系8030番台」という表現はほとんど見受けられない。京阪の公式リリースですら、「旧3000系」とあるほど。

やっぱり、3000系といえば、3000系。

画像

3000系は、名車なのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つながりそうで、つながらない 越美北線と越美南線
この夏、富山に行きアルペンルートと富山地鉄の京阪特急“テレビカー”を楽しんできたことは既に書いたが、その日は金沢に宿泊し、翌日は、越美北線を往復してきた。 ...続きを見る
月の鉄路
2012/09/27 09:31
立山ロープウェイ新搬器稼働! ザ・アルペンルート
この夏、アルペンルートを辿ってきた。 ...続きを見る
月の鉄路
2012/11/27 19:11
富山地方鉄道 8000形
8000形は、富山地方鉄道として初めてVVVFインバーター制御を搭載しシングルパンタグラフとした路面電車で、1993年にデビューした。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/09/12 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、こんにちは(^-^)
京阪の名車といえば、やはり旧3000系ですよね。私も先週、野江駅で撮影してきましたよ!!
けんまる
2012/08/09 11:09
本家の3000系は改番されて、随分経ちましたね。
としおちゃん
2012/08/10 07:32
けんまるさん、としおさん、コメントをお寄せ下さり、誠にありがとうございました。毎度のことながら、お礼を申し上げるのが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
ツキだっ!
2012/08/17 17:07
旧3000系には、想い出が多すぎて・・・。
おっしゃるとおり、京阪旧3000系は歴史に残る名車です。私も京阪3000系といえばこの特急車が真っ先に思い浮かびます。現在の旧3000系の正面貫通幌は飾り枠ですが、往年の雰囲気を偲ばせるには十分ですね。来週の引退は惜しまれますが、静かに見守りたいと思っています。
のり
2012/08/22 23:05
のりさん、コメントをお寄せ下さり、誠にありがとうございます。
東京のように、どこもかしこも、標準車体のステンレス車両が当たり前のように増殖している昨今、京阪旧3000系のように、「名車」と呼べる車両が、なかなか出現しなくなったのが残念です。
京阪旧3000系は、いろいろな人の想いが詰まって、今こうして、1編成だけが残されているわけですが、いつまでも、京阪本線を颯爽と走り続けて欲しかったですね。
幌を装着したゴツイ姿や、鴨川のほとりをゆく姿など、出来ることなら、もう一度、見てみたいです。
ツキだっ!
2012/08/23 09:35
富山地方鉄道は、確か西武のレッドアローも走っているところですね。まだ走っているんでしょうかね。
まぼちゃん
2012/08/25 21:14
まぼちゃんさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
西武レッドアローも走っていました.当日撮影しましたので,機会があれば記事にしたいと思っています.
ツキだっ!
2012/08/28 21:28
またまたOTSUKYONです。
私もお京阪8030系(旧3000系)は大好きです!!
毎日京阪で通勤していましたから。廃止が発表されてから、カメラを持ったお客さんが増えましたね。
OTSUKYON
2012/12/13 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
京阪の名車・3000系 富山で健在なり 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる