月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄特急色の185系に魅せられて…

<<   作成日時 : 2012/05/07 19:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
185系の“あまぎ色”がデビューしてから、吾妻線内で是非写したいと思っており、とても楽しみにしていた。ゴールデンウィーク後半に、ようやく念願叶った。

画像

筆者は、1年の中で、ゴールデンウィーク中の季節が、いちばん好きだ。新緑が眩しく、陽気が心地良く、線路際で何時間待っていても、まるで苦にならない。列車を待つ間、ワンセグを視たりして過ごす。これがまた楽しくて、リフレッシュになる。

画像

さて、185系の“あまぎ色”は、最初見たときこそ、かなりの違和感を覚えたが、今ではすっかり見慣れた。

それもそのはず。なんてったって、国鉄特急の標準色なんだから…。

過去の慣例から、185系がこの色でデビューしててもおかしくはなかったのだ。

国鉄時代の標準色は、それだけ、飽きのこない良いカラーリングだったことを意味する。


ガキんちょの頃、185系のフレッシュなイメージに虜になった自分が、今こうして、国鉄特急色をした185系を追い掛けるのもおかしな話しだが、とはいえ、ホワイトとグリーンの斜めストライプが採用されていなかったら、185系という電車は、汎用指向の単なる軽装仕様の特急型という位置付けにしかならなかったと思う。


過去のイメージを打ち破った、大胆な斜めストライプが採用されたからこそ、185系は、一度は乗ってみたいと思う、憧れの車両になった。185系導入時に、カラーパターンがあれこれ検討されたのはご存知のとおりだが、とにかく保守的だった当時の国鉄において、新型特急電車のカラーリングを替えてみようという発想が湧き起こったこと自体が、凄いことだったのだ。

そして、その約30年後に、今度は185系に国鉄標準色を塗ってみようという企画が実現した。これもまた、凄いことである。

画像

大宮の185系は、最近運用数が減ったため、東大宮から出庫することが多く、必ずしもローテーション通りに運用に就くとは限らないようだ。そのため、運用の流れが掴みづらい。しかし、ゴールデンウィーク中は、OM3とOM8編成の運用が片方ずつ固定されたため、撮影は容易であった。「鉄道ダイヤ情報」に、185系の運用表が掲載されたことも、手助けになった。

画像

いつも接近に気付くのが遅れ、フルハイビジョンによる動画撮影を撮り損ねてばかりいたOM3編成(湘南色)の撮影も、今回併せて行うことが出来て、大満足だ。山にこだまするMT54モーターのサウンドは、いつ聴いても心地良く、鳴り響くホイッスルの音色も高々だ。湘南色編成もまた、直流急行型電車のムードが漂い、写欲をそそられる。

画像

天気や仕事の都合で、楽しみにしていた割りに、連休中に吾妻線に足を運んだのは、たった1回だけ。しかし、今回は珍しくノーミスで、どれも満足に仕上がった。苦手な線路際の広角のアングルも、列車の通過速度が遅く、自分に味方してくれたので、思い通りにまとまった。表示こそ“回送”だが、国鉄特急には、現代風のトレインマークなんかより、白地のシンプルな表示の方が良く似合う。だから、“回送”でもサマになるのさ。


おっちょこちょいの筆者は、撮影技術力が劣ることも相まって、何かしらの不満が残る結果となるのが常だが、そう毎回、列車のスピードやカメラ性能の所為ばかりにしていられないので、今回はいつもなら重たくて敬遠する大型三脚を抱え、上下ジャージを着て、ドロ汚れなんかものともせず、気合いを入れて臨んだ。

そんな、熱血な筆者の姿を見て、そばにいた同好の人に奇異の眼差しを向けられ(被害妄想?!)、地元の女子中学生にはからかわれたりもしたが、国鉄特急色をした185系にすっかり魅せられてしまった筆者にとって、そんなのどこ吹く風。とても良い5月の連休であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
特急色良いですね…♪
スカ色もでないかな…。
としおちゃん
2012/05/08 08:42
としおさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。

個人的には、583系のカラーリングを185系に当てはめてみたら面白いのではないかと思いますが、あれこれ、カラーバリエーションに期待したいですね。
ツキだっ!
2012/05/08 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
国鉄特急色の185系に魅せられて… 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる