月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースタイル・東急7500型 クラシックスタイル・東急7700系 伊豆スタイル・東急8500系

<<   作成日時 : 2012/05/06 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

画像

本日は,東急の新しい事業用車・“TOQ i”を撮影してきた.

画像
画像
事業用にも関わらず試運転スジが公開された珍しい例で,先代の7200系電気検測車とは巡り合わせが悪かったため,これ幸いとばかりに,撮影を楽しんできた.沿線はホームエンドを中心に大賑わい!こちらは,ゴールデンウィークの良い思い出になったが,東急関係者の皆さんは,これだけの人出に,果たして,試運転に専念出来たのでしょうか?

画像

試運転というよりも,デモンストレーションとしての意味合いの方が強かったように感じる.東急の事業用車は従来は改造車によるものが多かったが,今回は新製ということで,“TOQ i”に対して,かなりの期待が込められているのだろう.7500系の図面は,このままローカル私鉄の旅客車に応用出来そう.標準仕様ガイドラインに則った新型車が続く中で,7500型は切妻フェイスのなかなかの正統派で,親近感を覚える.

画像
画像

この画像をご覧になる限り,後から割り込んできた連中の肩からぶら下がるカバンや,ワイシャツの袖が見切れて,悪戦苦闘しながら写しただなんて,誰が信じてくれるだろうか?夕方になって,一部雹が混じる土砂降りの悪天候に見舞われたことなど,これもまた,誰が信じてくれるだろうか?1往復だけ写して他へ転戦するつもりでいたが,電気検測車のあのドーム屋根にそそられてしまい,“TOQ i”の撮影を優先することにした.各所には,駅員や警備員なども出動し,警戒していたが,目立った事故もなく,マナー違反もなかった.天気にも恵まれ,順光の下で撮影を楽しめた.

画像

偶然出くわした一般の方も,一緒に撮影していたが,彼らが向けるカメラのほとんどがスマホなのでビックリ!ついこの間までは携帯だったのに,ズラリと並ぶスマホの列に,時代が変わったことを思わせ,目が釘付けになった.
画像
画像

本日は,“東急ワンデーオープンチケット”を利用して,久しぶりに東急の撮影を楽しんだ.“TOQ i”の他に,池上線の7700系“クラシックスタイル”と,田園都市線の“伊豆のなつ”なども,併せて記録した.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東急池上線で7700系クラシックスタイルを撮影
5月6日、東急池上線で7700系クラシックスタイルを撮影しました。 ...続きを見る
鉄ヲタ雑記帳
2012/05/08 22:55
デヤとデワ
本日、東急TOQ-iと京王DAX、2つの検測列車が運転されたので撮影して来た。 ...続きを見る
月の鉄路
2014/10/08 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
近鉄で言う、はかるくんみたいなもんですかね。
としおちゃん
2012/05/07 15:39
撮影お疲れ様です。色々と大変でしたね。先日、帰宅10分後にバケツをひっくり返したような雨を見ました。あのときはあと10分遅かったら…と思いました。

私も、以前SLを撮影した際に後ろから割り込まれた事があります。何故、割り込むような悪質な行為をするのかが不思議でたまりません。
千葉バス情報館
2012/05/07 19:37
としおさん、千葉バス情報館さん、いつもコメントをお寄せ下さりありがとうございます。

私はこういう事業用車が大好きで、先代のデヤ7290型も是非写してみたかったのですが、とうとう走行シーンを写すことが出来ませんでした。

写すことが出来ないと言えば、京王のDAXもまだ写したことがなくて、何度か高幡不動に行ってみたのですが、いつも構内にいなくて、いまだ撮れずじまいです。

京王沿線に住んでいるのに…
ツキだっ!
2012/05/08 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュースタイル・東急7500型 クラシックスタイル・東急7700系 伊豆スタイル・東急8500系 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる