月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ポッポの丘の愉快な保存車たち

<<   作成日時 : 2012/01/23 00:02   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

いすみ鉄道・上総中川が最寄りの、ポッポの丘に行ってきた。日頃の運動不足気味であることから、国吉で借りたレンタサイクルで行く。途中でキハ52の急行列車を写す。

画像

ポッポの丘は地図で検索してもヒットせず、公式HPの大まかな地図だけが頼りで、些か心細かったが、ゴルフ場の隣にあって、迷うことなく見つかった。何てったって、丘の上に、広告看板よろしく、鉄道車両が置いてあるんだもん。

画像

それにしても、よくもこんな丘の上まで、車両を運んだものだ。入口までの急な坂道を上りながら、思わず感心してしまった。お店の人に、「歩いてきたんですか?」と驚かれる。

画像

園内に入ると、保存車の種類が、予め把握していたものよりも多くて驚いた。園内はまだ工事中だが、何だか保存車両は更に増えそうな予感。カラーリングは現役時代のままで、銚子電鉄と北陸鉄道といすみ鉄道の車両が並んでいる。それぞれ別の会社の、全く異なる種類の車両なのに、並んでいても違和感がない。一方、貨車は明るい色に塗り替えられている。黒いままでは、周囲に溶け込んでしまい、夜など不気味だろうから、カラフルに塗り替えて正解だと思う。

画像

車内では養鶏農家が卵を直売しているほか、いすみ鉄道や銚子電鉄のグッズなどが売られている。ただ、保存車両はいずれも引き渡しを受けた現状のままなので、そんな中に並べられている商品を見ても、購買意欲があまり沸かない。例えば、いすみ鉄道のグッズは、同じ商品が先ほど自転車を借りた国吉駅のムーミンショップでも売られているが、見栄えが違うのだ。北陸鉄道の3752は、8年前に鶴来で見た車両だ。まさか、北陸鉄道には無縁の千葉のこの地で、コイツと再会することになるだなんて、当時は夢にも思わなかった。

画像

ゴルフ場に隣接しているのは、人の流れを意識したからなのだろうが、自分以外に買い物客はいなかった。園内には1970年代を中心とした懐かしい音楽が流れていて、さながら“大人向けの遊園地”の様相を呈している。自転車を漕いできたこともあって空腹感を覚え、何か軽食でもあれば食べたいと思ったが、お菓子類しかないため、国吉駅に戻ることにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パワフル×スマイルちばフリーパスで、小湊鉄道〜いすみ鉄道をゆく
パワフル×スマイルちばフリーパス」が発売されたので、小湊鉄道〜いすみ鉄道と、房総半島を横断して来た。 ...続きを見る
月の鉄路
2012/01/23 00:32
いすみ鉄道キハ28 と ポッポの丘の新しい仲間たち
いすみ鉄道にキハ28がお目見えした。 ...続きを見る
月の鉄路
2012/11/11 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜、こんな所があるのですね。
ヨ太郎がカラフルで面白いですね。
としおちゃん
2012/01/23 11:07
としおさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
ここにいる保存車は、いすみ鉄道がキハ52を北陸から運んだときに、一緒に運ばれてきた車両たちです。
ツキだっ!
2012/01/24 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポッポの丘の愉快な保存車たち 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる