月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクとスカ色のソネット

<<   作成日時 : 2011/09/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

房総ローカル用113系の定期運用が終了してしまった。残すは9月に行われるイベント運転のみである。日本の直流電化シーンに欠くことの出来ない存在として、あんなにウヨウヨいた113系。それが、もう間もなくJR東日本から姿を消そうとしているだなんて信じられないが、現実として受け止めなければならない。

画像

身近な存在として、今まで何度もカメラを向けてきたが、それでも、最後だと思うと、別れが惜しくなってくる。この8月は、総武本線に通った。

画像

成東シャトル……千葉―成東間を何度も往復する運用に、最後の113系は多く充当された。

画像

このスジは、佐倉でN’EXを退避する。なので、先行するこのN’EXでリハーサルして、本番に臨むのだが、N’EXではギリギリまで引き寄せることが出来るのに、113系だとビビってしまい、どうも進行方向の画角に“スカ”が出来てしまう。これだけ線路に近くて、しかも、やって来る列車が高速という条件だと、モードラで連写しても“当たり”を得られることが少ないため、自分の集中力に依存する方を選らんだ。だが、ファインダーの中に113系が現れると、足は竦むだけでなく、全身が緊張し、とうとう最後まで満足するカットが得られなかった。

画像

「カメリハ列車は上手く写せたのに、本チャンでは失敗した」…誰もが経験するよくある話し。

画像

だが、今まで、その“カメリハ列車”とやらが113系だったのに、この夏の113系は、“本チャン”になってしまっていた。113系は注目を浴びて、さぞかし嬉しかっただろうが、内心は複雑であるに違いない。

画像

8月30日、7月24日の廃車回送が新潟県内の豪雨の影響で打ち切りとなり、所属区へ返却されていた幕張車両センター所属S224+106編成の廃車回送が、津田沼→長野総合車両センター間で行われた。筆者は、その廃車回送を池袋でスタンバっていたが、時刻誤認によって、諦めてカメラを片付けている最中に、列車は通過して行った。外回りの仕事を分刻みで遣り繰りし、仕事中にどうにか撮影の時間を確保しただけに、悔しかった。

画像

他にも、遅延の影響で、15Bの快速列車にカブられたり、農家の人に通過直前になって「除草作業するから退いてくれ」と言われたり、スチルの撮影に失敗し、思わず発した「あ゛っ!」という声が、動画に吹き込まれてしまったり、あれこれハプニングも多かった。

いや、ハプニングの方が多かった。

画像

それでも、113系を追いかけた。

画像

楽しい夏だった。

画像

レールを駆け抜けていく、あのブロウ音がもう聴けなくなると思うと、とてつもなく淋しい。

画像

房総ローカル…と言えば113系だった。千葉の風土に馴染んでいて、千葉の文化そのものでもあった。千葉の旅行に欠くことの出来ない、当たり前の存在だった。なので、何年か経って、またひょこり、113系は千葉の鉄路に姿を現してくれるのではないか、そんな気がする。もしそんなことがあるのなら、そのときはぜひ、クモユニと一緒に遊びに来て欲しい。

画像

姿かたちがよく似たのが、まだ中央東線にいるではないか…という向きもあるが、房総ローカルの113系は、“山スカ”の115系とは違って、やや控えめな印象があり、やっぱりどこか違うんだな、これが。

画像

最後に、このアングル。最近知ったのだが、時すでに遅く、113系の運用範囲が縮小された後のことで、ここで113系を記録することが出来なかった。海をバックに、113系を写してみたかったが、実はこのアングル、撮影にはいろいろ制約があり、実現しなかった。最後に残されたチャンスは、9月のお別れ運転だが、平日限定のアングルなので、願いは叶うことなく、終わってしまう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あとはイベント運転を残すのみですか、何事もトラブルなく無事に終わって欲しいものです。
としおちゃん
2011/09/07 11:40
としおさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。

千葉支社管内のイベントは、過去、総武快速線113系引退時の「下総中山事件」、高シマの165系によるリバイバル急行運転時の線路内立ち入り事件など、良くない出来事が発生しておりますので、としおさんの仰るとおり、無事故で乗り切ることを、切に願う次第です。
ツキだっ!
2011/09/07 14:27
どうも、こんばんは(^-^)
スカ色の113系も、もう見られなくなりますね。
けんまる
2011/09/12 22:40
けんまるさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

コメントをお寄せいただいてから数か月も経つのに,ずっと長いこと,お礼を申し上げずにいて,誠に失礼いたしました.
ツキだっ!
2011/12/04 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボクとスカ色のソネット 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる