月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS Good-bye 203

<<   作成日時 : 2011/09/04 23:32   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

画像

画像

この夏は,とにかく,多くの身近な形式が姿を消した.ダイヤ改正が行われたわけでもないのに,車両の動きが活発な,珍しい夏であった.

そして,いよいよ,コイツ…203系までもが,お別れヘッドマークを付け始めた.

E233系2000番台への置き換えは、ものすごい勢いで進み、203系は残すところあと2本となった。E233系への置き換え計画は一時見直され、E259系の製造が優先されたりもしたが、そんなことなど、すっかり忘れさせられるくらい、今年度に入ってからの置き換えペースは驚くほど早かった。

バタツキの多いアルミハニカムのドアや,デンジャラスなモータ音にチョッパのパルス,回生失効時のダイナミックなショックなど,思い出も多いが,それらも,もうすぐ昔語りとなる.

画像

登場時は,特殊用途ということもあって,国電らしくない車両に見えたが,今では,国鉄チックな電車に映る.デビュー当初を知っている車両は,いつまでも新車のような気がして,引退が迫っても,その事実を実感として捉えられない.

地下鉄乗り入れ用なので,撮影できる場所は限られてしまい,混雑して思うように記録出来ない.なので,自分にとって身近な車両なのに,最後が迫ってもなぜかテンションが上がらず,「写っていれば良いや」…と,まるで愛着と反比例するかのごとく,やっつけ仕事みたいな記録ばかりに終わっている.

この夏は疲れた.夏の疲れがちょうど今きたところで,このあたりも,203系を前にして,ボルテージが上がらない理由の一つだと思う.ブログ運営もサボリ気味で,ネタはたくさんあるのに,記事にする気が起きない.203系についても,あれこれ,書きたいことがいっぱいあるが,またの機会にしたい.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
未だにJNRマークの痕跡が残っていたのですね。
また一つ国鉄型が引退ですね。
としおちゃん
2011/09/05 17:33
としおさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
以前でしたら、絶対に車体更新されて延命されていたでしょうが、国鉄200番台の通勤車は、更新されることなく、廃車になっていく運命です。

なお、自分の近所には、絶滅危惧形式があと2つ。小田急5000系と京王3000系。特に京王3000系は1本のみとなってしまいましたので、いつ廃車になってもおかしくありません。
ツキだっ!
2011/09/05 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
Good-bye 203 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる