月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座線01系と上野にある地下鉄の踏切

<<   作成日時 : 2011/08/14 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

夏休み,かねてから行きたいと思っていた,上野にある銀座線・上野検車区構内にある踏切に行ってきた.平日ダイヤでは,朝に入庫する列車が数本設定されている.上野検車区の留置線は2層式で,列車によっては地下に収容されてしまうため,訪問するには平日の方が効率が良い.

画像

地下鉄の踏切として珍しいのはもちろん,第三軌条の踏切としても,これまた珍しく,踏切上昇時は逆に線路側が遮断されるのは,ご存知であろう.踏切道路の幅員の分だけ,列車は無加圧となる.

画像

銀座線01系は,1000系への置き換えが発表された.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先日テレビで放送してたな〜
地下鉄の踏切、興味深いばしょですよね。
としおちやん
2011/08/15 00:15
水色の枠の方で線路側を遮断するのですね。
入出庫だけですが、地上を走る地下鉄の良いアクセントになる場所ですね。
nakasanda
2011/08/15 22:32
お二人とも,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
ツキだっ!
2011/08/16 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座線01系と上野にある地下鉄の踏切 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる