月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り1本になってしまった小田急10000型ロマンスカー・HiSE

<<   作成日時 : 2011/06/21 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

小田急10000型HiSEのうち、10041×11が廃車になったそうだ。小田急ファンのクセに、しかも沿線利用者ながら、最近は専ら房総ローカルの113系ばかりに気が行っていたので、筆者は今回の10041×11の廃車を、事前にキャッチしておらず、なので、廃車されたと聞いて、とても驚いた。

これによって、小田急上に残るHiSEは、10001×11の1本のみとなった。まだ完全引退が決まったわけではないが、今後小田急ではATSの更新を控えているため、HiSEの活躍は、そう長くはない。

10041×11の廃車が1年前であれば、長野電鉄が追加で譲渡を希望したかもしれないが、JR253系によって特急用2000系の置き換えが完了した現在の長野電鉄は、今回廃車になる10041×11に興味はなさそう。

長野電鉄での短編成化による再活用の例があるため、例えば、富士急行の“フジサン特急”置き換え用など、他にも活躍の場が見出されても良さそうだが、昨年初めに台車の亀裂騒ぎを起こし、長期間運用から外されるなど、良くないイメージが形成されてしまった今では、経年24年という状態の良さを差し引いても、見向きもされないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
知らない間に、どんどん世代交代していってますね。
としおちゃん
2011/06/22 10:59
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

本当に,最近の車両事情は,以前の常識が通用しないところがあって,驚いてしまいますよね.
ツキだっ!
2011/06/23 23:02
どうも、こんばんは(^-^)
HiSEはトラブルがあったので、そんなに永くはありませんね。
けんまる
2011/06/24 01:14
けんまるさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございました.お礼を申し上げるのが遅くなりました.せっかくコメントをお寄せ下さったのに,誠に申し訳ございません.
ツキだっ!
2011/06/29 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
残り1本になってしまった小田急10000型ロマンスカー・HiSE 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる