月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父鉄道1000系に想う

<<   作成日時 : 2011/05/26 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

“わくわくチャリティーフェスタ”のため、久しぶりに秩父鉄道を訪れた。訪問したとなれば、やはり1000系のカラーバリエーションが気になるもの。

秩父鉄道は、奥が深くて、列車が一度三峰口まで行ってしまうと、なかなか戻ってこない。そのため、当日目的の編成が稼働中でも、思うように撮影出来ず、気長に待つ必要がある。というわけで、線路際で待つこと数時間、1000系の旧塗装を順光下で撮影することが出来た。

秩父鉄道は、東京急行電鉄の車両需給の兼ね合いで、1000系から7000系・7500系への置き換えが思うように進んでいない感がある。そのため、国鉄101系が今なお活躍を続けているのは、喜ばしい限り。

画像

だが、利用者の立場として言えば、経年50年弱になる1000系は相当老朽化が進んでおり、アコモデーションは、もう、限界を迎えていて、「国電101系がが今なお運行を継続している」という事実を、微笑ましいの一言で、片付けるのが難しくなっている。

以前にも書いたが、秩父鉄道1000系の置き換えは、小田急5200形にすれば良かった。鋼製車体なので塗装工程の省略が実現出来ず、3連にするには先頭車化改造か、制御車の電動車化改造などの不利が伴うが、車体更新から間もないことと、まとまった数が確保出来たため、1000系全車を置き換えることが出来た。小田急5200形は発電制動で、東急8090系・8500系のような回生失効の心配もない。多段バーニア制御なので、秩父鉄道のような勾配線区には、運転保安上、打ってつけだ。小田急からは1800系の導入実績もあることから、筆者は、自分では現実的な案だと思っているが、これも、小田急上において、5200形の解体が進んだ今となっては、無理な話になってしまった。

− 関連動画 −
・ 【HD】秩父鉄道1000系 旧塗装(ベージュ)
・ 【HD】秩父鉄道1000系リバイバルカラー 旧塗装(イエロー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秩父鉄道6000系旧塗装
急行「秩父路」で運用されている秩父鉄道6000系のうち1本が、開業100周年を記念して、旧塗装になった。 ...続きを見る
月の鉄路
2014/10/22 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、こんばんは(^-^)
1000系って、元は101系でしたね。
けんまる
2011/05/26 20:20
色々な色のバリエーションがあるのですね。
としおちゃん
2011/05/27 17:57
お二人とも,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

秩父鉄道は,保有する車両を,集客資源として上手に活用しており,目を見張るものがあります.
ツキだっ!
2011/05/28 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父鉄道1000系に想う 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる