月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS フジネフ14 ?! 富士急行 下吉田駅のブルートレインテラス

<<   作成日時 : 2011/05/08 22:04   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

富士急行の下吉田駅に“ブルートレインテラス”なるものがオープンした。スハネフ14がオブジェよろしく、駅構内に展示されていて、車内にも入ることが出来る。

画像
画像

昨秋、富士急にスハネフ14が甲種輸送されたとき、富士急での使途に大変な興味を抱いた。北海道の気動車牽引の夜行列車のように、電車牽引の特別仕様の列車でも企画しているのかと、あれこれ期待したが、結果は駅構内での展示という形に落ち着いた。

画像
画像

100円という見学料では不採算かもしれないが、現役時代と同じく、車内には寝台が並んでおり、レジャー客の休憩所(ヒルネ)として営業したらウケると思うが、それだと、下吉田という立地は現実的ではない。ちなみに、列車利用者は見学料が無料になる。見学料が設定されていること、駅職員の目の届くところにあることから、保存車にありがちな荒廃の道を辿る一方…という結末を迎えることはないとは思われる。

画像

下吉田駅構内には、ほかに、富士急行の貨車も併せて展示された。

画像
画像

ところで、“ブルートレインテラス”でユニークなのは、スハネフ14の妻面に施された検査標記。「富士急工」とあり、「富士急行」とも「富士重工」とも語呂が似通っていて、ユーモアを感じる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
富士急でブルートレインの保存をやっているんですね。
検査表記面白いですね。
としおちゃん
2011/05/09 10:40
としおさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。

ブルートレインテラスは、内外共に綺麗に整備されていて、天気がよい日は暖かくて、のんびりと、気持ちが良いですよ。
ツキだっ!
2011/05/10 12:01
どうも、こんばんは(^-^)
スハネフ14が富士吉田駅にいるとは、珍しいですね。
けんまる
2011/05/12 00:25
けんまるさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.お礼を申し上げるのが遅くなり,申し訳ございません.

富士急は,今でもこういう遊び心ある企画を打ち出してくれるところが,評価できます.
ツキだっ!
2011/05/17 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジネフ14 ?! 富士急行 下吉田駅のブルートレインテラス 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる