月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近写した列車 あれこれ

<<   作成日時 : 2011/03/07 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

時機を逸してしまうので、最近写したコマを簡単にご紹介したい。

◆ 京葉線201系
画像
画像

置き換え用E233系5000番台は、あれよあれよという間に数を増やし、分割可能編成も配備された。外房線内での試運転も行われたようで、これに伴い、京葉線の201系はもう間もなく、運用を終えようとしている。運用終了は、3月改正前日か?

京葉線の201系は、主に総武中央緩行線で運用されていた編成で、京葉線転入時に用意された前面方向幕が、103系と同じ白地で、一風変わったスタイルを放っていたことを思い出す。

◆ 京葉線205系
画像
画像

京葉線オリジナルスタイルの205系も数を減らしつつあり、見かけたら記録したくなる。また、山手線からの転属編成についても同様だ。ボディは汚れ気味で、ピンクの帯は退色していて、メンテナンスが行き届いていないように見える。京葉線205系は置き換えが決まっているようだが、だからといって、ここまで、あからさまに整備を放棄することもあるまい。

◆ 京葉線209系500番台・E233系5000番台
画像
画像

開業20周年のヘッドマークが付いているので、ついカメラを向けたくなる。209系500番台には、武蔵野線への再転用編成も登場したため、ピンクの帯を締めた姿がいつまで見られるか?

◆ 房総ローカル113系
画像
画像
画像

置き換え完了は2011年度末となっているが、だいぶ数を減らしており、運用範囲が広いこともあって、遭遇する機会は少なくなった。そのため、まだ1年あるからと言って油断は出来ない。そんな中、蘇我駅には、外房線と内房線が乗り入れるため、113系を狙えるチャンスに多少は恵まれており、ファンの多くが201系置き換えが目前に迫った京葉線にカメラを向けている中、筆者1人だけ違った動きを見せている。

◆ DE10+キハ30型
画像

相模線電化20周年イベントで展示されたキハ30の、返却配給列車。偶然やって来たが、良い光線下で記録出来た。ちなみに、新小岩まではEF65-501が牽引したそうで、どちらかと言えばそのシーンを写してみたかった。

◆ 東京都交通局7500型
画像
画像

車体更新車なので、古いイメージはまるで感じない。ツリカケモータのサウンドは心地良くて、沿線に存在感をアピールしていた。下回りの老朽化が進んでいるため、この春引退する。カメラを向けたら、偶然に新型8800型と並び、新旧置き換えを象徴するシーンを記録出来た。ちなみに、都電の撮影は、仕事で外回り中に行うことが多いが(サボリ!!)、7500型は少数派で、巡り合わせが悪かった。

◆ 東急8500系
画像

田園都市線に残る8500系。5000系の増備が中断したため、まだしばらくは活躍が見られそう。前面に赤い帯をキリリと締め、10両の長編成で行く様は圧巻で、地方私鉄への譲渡車には見られない魅力だ。8500系を田園都市線で写そうと思うと、他の車型ばかりが続いて、なかなか来てくれない。そうかと思って、諦めて帰ろうとすると、今度は続けざまにやって来るから、不思議だ。

◆ 東急デヤ7200型
画像

7200系アルミ車改造の事業用車。登場から20年以上が経つが、ずっと撮りたいと思いつつも、今まで写したことがなかった。電気検測で全線を走行するが、それは平日に限られ、サラリーマンには難しい話し。だが、いつまでもこのままではいけないと思い、長津田まで行き、留置中の姿を撮影した。あれこれ障害物はあるが、フェンス越しにどうにか写すことが出来た。こんなに簡単に済むんだったら、もっと早く来れば良かった。20年以上も、一体ナニやってたんだろ、自分…orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マリンブルーの201系はマリンドリームの彼方に…
かつて“省エネ電車”としてもてはやされたチョッパ制御の201系が,首都圏から引退する.よりによって,節電の夏に引退するだなんて,“省エネ電車”には皮肉だ. ...続きを見る
月の鉄路
2011/06/19 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
国鉄型、JR型、私鉄、都電とアクティブに撮影されておられますね。私もたまには、民鉄に目を向けないと(汗;
としおちゃん
2011/03/08 11:49
どうも、こんばんは(^-^)
様々な鉄道の車両を撮影していますね。私も、あちこち撮影してますよ!!
けんまる
2011/03/08 22:47
お二人とも、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。

今年になってから、身近な車両がドンドン姿を消すようになり、日頃の記録が大事であることを痛感しています。
ツキだっ!
2011/03/09 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近写した列車 あれこれ 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる