月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 急行列車が誇らしげ…島原鉄道

<<   作成日時 : 2011/01/07 22:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

画像

島原鉄道に乗ってきた。

画像

キハ20系がいた頃から興味があって、訪れたいと思っていたが、なかなか実現しなかった。南線が廃止され、それに伴いキハ20系も淘汰されてしまった今、もっと早くに訪問しなかったことを悔やむばかりだ。

画像

JR九州のキハ125と同型で、カラーリングまで似た軽快気動車を見ていると(実際、この記事の写真を用意するにあたり、サムネイルで画像をチョイスしていたら、同じフォルダ内の唐津線キハ125型と見分けがつき難かった)、民鉄というより、第三セクターの転換路線のように見える。当日は、寒波の影響で九州も雪景色となり、島原鉄道に乗っているという気がしない。

画像

諫早は1面1線しかないので、本諫早の交換設備などに車両を上手に留置している。大きな広告看板はローカル私鉄ならではのアクセサリーで、どの駅も、広告が多い。

画像
画像
画像
画像

進行方向左側には経ヶ岳、そして右側には普賢岳が見える。すぐ目の前に海が迫る大三東駅は、一度下車してみたい駅だ。島原駅到着前後に、島原城が見え隠れするが、往復とも、撮影に失敗してしまった。車内も、いよいよ筆者1人になる。車内は,排煙筒と前面貫通扉部分だけ赤が塗られていて、アクセントになっている。

画像

ところで、島原鉄道には現在15両の旅客車が在籍する。全列車2両で運転したとしても、15両という車両数は、やや過剰気味に思え、不思議に思う。

画像

終点の島原外港駅は、火災消失のため仮駅舎だった。

画像

復路は、いま乗ってきた列車で折り返す。ただ、往路と違って急行列車だった。優等料金は不要。優等列車が設定されていること自体、いまでは珍しい。かつては、キハ26を冷改して、優先的に急行運用に充当し、国鉄顔負けのサービスをしていた。現在の急行列車の位置付けは、速達サービスというより、合理化の意味合いの方が強いのではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年〜2011年 青春18きっぷの旅 山陰・九州 第4日目 長崎県の各線をひとまわり
だいぶ間が開いてしまったが、今回は、2010年年末から、2011年年始にかけて、山陰・九州を青春18きっぷで旅したときの様子、その4日目の模様をお届けしたい。この日は、長崎県内の路線を乗り潰す計画(一部区間を除く)。筆者は、今まで長崎県に足を踏み入れたことはなく、今回が初めてであった。なお、3日目の模様はこちらをご覧下さい。 ...続きを見る
月の鉄路
2011/02/28 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、こんばんは(^-^)
島原鉄道には急行が存在しているのですね。しかし、ローカル線はワンマンが多いですね。
けんまる
2011/01/08 01:32
今は、丸いカンをつけていないんですね。2年ほど前に乗ったときは、急行はカン付きでした。
としおちゃん
2011/01/08 10:52
おふたりとも、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

>けんまるさん
おっしゃる通り、優等列車ながらワンマン運転でした。

>としおさん
キハ20系が在籍していた頃は、急行の運板付けていましたね。
ツキだっ!
2011/01/08 23:36
こんばんは!
お久しぶりです。
行かれたんですね。
1月中旬帰省しましたが用事が多く車での移動ばかりでしたがたまに併走したりしました。
私のような元地元人としては急行券と通過駅でのタブレット交換などという、今じゃ考えられない小さな頃の思い出があります。
>15両の旅客車が在籍する
南線が廃止され余裕の出た車両で運行本数を増やしています。
その分併走する島鉄バスの本数が間引きされています。
ヒロ
2011/02/02 17:58
ヒロさん、お久しぶりです。コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

島原鉄道、キハ20系がいた頃に訪問したかったです。
ツキだっ!
2011/02/02 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
急行列車が誇らしげ…島原鉄道 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる