月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 小野田線

<<   作成日時 : 2011/01/05 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

小野田線に乗ってきた。

画像

小野田線と言えば、名物だったクモハ42型のイメージが今でも強いが、クモハ42型は既に引退し、105系と123系が運用されている。

画像

宿泊地が宇部新川だったため、宇部新川始発の送り込み運用に乗ることが出来た。車両はクモハ123-6で、羽衣支線用として登場した車両だ。後に宇野線用として岡山に転属し、現在は下関に籍を置く。荷電時代のままのドア配置が特徴だったが、下関転入後に、ドア位置の改造を受けている。よく見ると、今でも車内の吊り手付近にその名残が見られる。

画像

早朝の列車と言うことで、車窓は楽しめない。乗客は、自分を含めても5人に満たない。しかも、全員が乗り潰し目的のようだ。

画像

列車は終点の長門本山に到着。計画では、周辺散策のため、次の列車に乗る予定だったが、寒波に襲われ、霰が吹き付ける天気では、散策どころではなく、周辺の様子をそそくさとカメラに収め、いま来た列車で折り返す。

画像 画像

雀田で、小野田行きの105系に乗り換え。重いトーンのMT55サウンドに、妙な安心感を覚える。

画像

雀田−小野田間は初めて乗る区間だったが、何となく呉線の沿線風景に似た印象だった。機会があれば、今度は明るい時間帯にもう一度乗車してみたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年〜2011年 青春18きっぷの旅 山陰・九州 第3日目は小野田線〜日豊本線〜豊肥本線
3日目は、小野田線乗り潰しからスタート。寒波が吹き荒れるとても寒い朝だった。なお、2日目の模様はこちらをご覧下さい。 ...続きを見る
月の鉄路
2011/01/14 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小野田線も乗ったの国鉄時代、30年ほど昔のことになりますわ。
単行の電車、荷物・郵便電車の改造みたいですね。
としおちゃん
2011/01/06 12:15
としおさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

30年前と、周辺の様子は変わっていますか?
ツキだっ!
2011/01/06 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
小野田線 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる