月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログで振り返る今年の1年 2010ver

<<   作成日時 : 2010/12/15 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

12月に入り、今年もいよいよ残すところ僅かとなった。

というわけで、年末恒例のこの企画。筆者のブログ記事を、アクセス数に基づいたランキング形式でお届けし、今年を振り返ることにしたい。

なお、アクセス数は2010年12月15日0時18分現在のものである。


● 第1位  こういう企画、大歓迎! 185系湘南色    ★1187 
画像

唯一、アクセス数4ケタを記録した記事。
185系湘南色の出現は、自分の中でも、今年の鉄道界におけるニュースbPで、外房線でのE655系お召列車そっちのけで、撮影に出向いたほど、楽しませてもらった。
今後もこの塗装での運転が継続されるとのことで、機会があれば、何度も追いかけたい。


● 第2位 
  ★ 今のスカイライナー  ★ 新しい成田エクスプレス    ★944 
画像

AE100型による京成線経由時代の“スカイライナー”と、E259系による“成田エクスプレス”の比較乗車ルポ。“スカイライナー”と“成田エクスプレス”、この2者は何かと比較され易いが、今年は成田スカイアクセスの開業により、環境が大きく変化した。
ちなみに、テーマ・「乗車ルポ」の記事は多くの方にご支持いただいているようで、過去の記事もアクセス数を増やしつつある。その点を意識して、今年は「乗車ルポ」記事に力を注いだ。


● 第3位  成田スカイアクセス 開業間近…    ★854 
画像

こちらも、成田スカイアクセスに関する記事。開業前の北総鉄道に行き、3050型の試運転列車をカメラに収めたときのもの。
北総鉄道線経由の成田空港ルートは、構想や計画期間が長かったので、いざ開業することになっても、実感があまり湧かなかった。
写真を貼り付けただけの記事で、アクセス数など全く意識していなかったのに、多くの方にご覧いただいたようだ。


● 第4位  【緊急特集】 この形式の廃車は適切か?    ★810 
画像

東京メトロ05系や、京葉線用205系など、従来の感覚からすれば到底廃車時期を迎えた車両に思えない形式が、除籍を始めたのが今年の特徴だった。まるで、初期の新性能電車のように、更新工事も受けず、経年20年前後で除籍されてしまった。その意外性に対する思いを綴ったのがこの記事。
同時に、国内の転属先を独断でシミュレーションしてみたが、良い結果が見出せず、まとまりのない記事に終わっている。


● 第5位  小樽市総合博物館 北海道を駆け抜けた車両たち    ★762 
画像

今年は、かねてから行きたいと思っていた、小樽市総合博物館見学が実現した。その時の模様をまとめた記事だ。
例によって、筆者の主観だらけで読み難い記事なのだが、それでも5位をマークした。


● 第6位  京葉線 東京開業のころ    ★728 
画像

今年は、京葉線が東京開業20周年を迎えた。首都圏5方面の路線中、いちばん新しい路線なだけに、京葉線はいつまでも新しい印象があり、20周年と聞いても信じられない。この記事は、東京開業前後の京葉線の思い出を書いた記事だ。
新木場暫定開業の頃、筆者は、有楽町線経由で京葉線にアクセスしていたが、東京湾に面した真新しい高架軌道がすっかり気に入り、今でも、京葉地下ホームへのアプローチは苦にならない。
京葉線は、首都圏初のATS−P型導入線区であり、乗り入れ車両が限られていたが、今ではそのATS−Pも、JR東日本では一部の地域を除き標準装備になり、蒸気機関車にでさえ、搭載されるようになった。
“シャトルマイハマ”が懐かしい。


● 第7位  AC電化によりECが走ることになった札沼線のDCに乗る    ★658 
画像

5月に札幌を訪れ、未乗区間だった札沼線に乗車したときの模様をまとめた記事。ちょうど、JR北海道が、札沼線の桑園口の電化を発表した時期と重なったため、アクセス数が伸びたようだ。
個人的には、記事よりも、洒落の効いたタイトルが気に入っており、我ながら上手いタイトルが思いついたものだと、自惚れている。


● 第8位  西武多摩川線 101系置き換え前夜    ★602 
画像

701系置き換え後はまるで興味がなかった西武多摩川線。今度は101系が置き換えられることになり、10数年ぶりに撮影に出かけた。
今回の置き換えによって、多摩川線から“黄色い電車”が姿を消した。そのため、一般利用者にも置き換えのインパクトはなかなかのもの。中央線高架工事もかなり進み、その関係でしばらく他線と孤立していた西武多摩川線も、中央線と再び接続されたことに伴い、車両の動きが一気に活発化した。


● 第9位  少田急雷鉄からのお知らせ 口マソス力ーの展望室を上下逆にします    ★495
画像

エイプリルフールネタ。記事の内容は全くのフィクションなだけに、わざわざURLをクリックしていただいただけでも感謝しなくてはならない。
ちなみに、現時点で来年の4月1日向けのアイディアは、何一つ浮かんでいない。


● 第10位  ぐるり北海道フリーきっぷで巡る北海道5日目 留萌本線→札幌近郊→“北斗14号”    ★492 
画像

昨秋の“ぐるり北海道フリーきっぷ”で巡った旅行5日目の模様を書いた記事。事情で、最終日の模様だけ投稿がだいぶ遅れていた。ここでは主に、札幌から東京までの帰路行程について触れているが、今年12月の、東北新幹線新青森延伸によって、北海道への鉄道ルートも大きく変化したため、これはこれで、八戸乗り換え時代の、良い思い出になる記事だと思う。

*           *          *

 以上、今年の弊ブログを振り返ってみた。今年は忙しくて、テキストを簡単に済ませることも多く、中には、「撮ったぞ! 関西私鉄! 浴びるほど!」のように、写真だけ貼り付けて済ませてしまった記事すらある。そのため、アクセス数は全体的伸び悩んだ。というよりも、今年はアクセス数を意識するのをやめ、トラックバック送信や、リンク貼り付けなども、ほとんど行わなかった。

 これはフェードアウトという意味ではなく、ブログをマイペースに運営していこうという方針の転換だ。

 また、今年、ブログ名を変更(旧・鉄道基準)した。変更が地味だったため、さほど注目されなかった。変更の通知を一切行わなかったこともあるが、それでも、リンク先の皆さんは、律儀に変更についての対応を自ら行ってくれた。お礼申し上げる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
今年もパクリましたw
少し早いかなと思いつつ12月8日にアップしています。
また気持玉がw
としおちゃん
2010/12/15 11:40
追伸、ブログ名変更してませんでした。今から、訂正しておきます。
としおちゃん
2010/12/15 11:42
としおさん、いつもコメントをお寄せ下さりありがとうございます。

【 お詫び 】

としおさんの方が、今年は先におやりになっていたのですね。気が付きませんでした。結果、企画を盗んだのは、私の方ということになります。

にもかかわらず、「パクリ厳禁」だなんて、生意気な表現をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。当方の不注意でした。
ツキだっ!
2010/12/15 12:52
185系の湘南色には驚きましたが、それ以上によく似合っていることに感心いたしました。
いろいろあった今年も、もうあとわずかですね。私も今年を振り返ってみることにいたしましょう。
のり
2010/12/20 22:58
どうも、こんばんは(^-^)
私も湘南色の185系を見た時、感動がありました。今年ももうすぐ終わりですね。これからもよろしくお願いします。
けんまる
2010/12/22 00:15
のりさん、けんまるさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

お返事を差し上げるのが遅くなりまして、申し訳ございません。

今年もいろいろありました。来年は、九州新幹線の延伸もあって、これまた目が離せません。大好きだった房総ローカルの113系も、来春で引退しますし、身近な存在だった小田急5000系も、風前の灯となっており、来年のランキングは、この辺りが反映されてくるのではないかと思っています。
ツキだっ!
2010/12/25 21:29
こんにちは〜
お久しぶりです〜♪
昨年、色々ありましたね。
185系湘南色は・・・
毎回見る度に笑ってしまいます。
早く色、戻して欲しいです・・・w
ドラ猫
2011/01/02 12:51
ドラ猫さん,お久しぶりです,お元気でしたか〜?
ツキだっ!
2011/01/04 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログで振り返る今年の1年 2010ver 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる