月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたちなか海浜鉄道 旧型気動車総動員の日

<<   作成日時 : 2010/11/24 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ひたちなか海浜鉄道に行って来た。旧型車による4連運行が行われる日だったが、筆者のお目当ては、キハ2005。急行色になったというのに、まだ写したことがなかった。気になっていたが、今回、やっと撮影する機会を得た。

画像
画像
画像

いつも、イベント時には必ず賑わう中根周辺だが、今回の4連運行は那珂湊以遠で行われたため、閑散としていた。あいにく、小雨まじりの曇天で、風が強い。広々とした田園の中で、風を遮るものなどなく、小雨とはいえ、傘など役に立たないばかりか、風にあおられて飛ばされる始末。飛ばされた傘を拾おうとして、とうとう遂に、田圃のぬかるみに足を取られてしまい、服や靴が汚れるなど散々な目に遭った。

画像

そんな雨も治まり、キハ2005をどうにか写すことが出来た。

画像


ひたちなか海浜鉄道は、新会社に移行して数年が経ち、茨城交通色がだいぶ抜けてきた印象を受ける。鉄道事業が占める割合が高く、会社を維持するには大変と思われるが、そんな中で、キハ20系列の旧型気動車は、大切な財産であり、目玉だ。工夫次第で今後も集客が見込めるため、今後のアイディアに期待する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
全員集合ですね。お見事…
新旧気動車の併結も面白いですね。
としおちゃん
2010/11/25 18:42
どうも、こんばんは(^-^)
古いディーゼルカーは、まさに国鉄型ですね。
けんまる
2010/11/25 23:48
はい、応援よろしくお願いします。
(吉田)
ひたちなか海浜鉄道
2010/11/26 10:40
みなさま,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

リバイバルカラーに目がない筆者にとって,湊線はいつも気になる路線です.
ツキだっ!
2010/11/26 21:29
 キハ55を彷彿とさせるカラーリング。いいですねぇ。

 新世代ディーゼル車にはない、乾いたエンジン音も、いいですよね!
をを
2010/12/05 23:20
ををさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

乾いたエンジン音というのは,アイドリング時の,あのカラカラっとした音のことでしょうか?DMH17系のエンジンは,これこそ気動車!という音がして良いですね.

一方,新形式車の中には,「おいおい,これ,本当にディーゼルかよ?」って思わせるような,電車然とした車両も増えてきました.
ツキだっ!
2010/12/06 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたちなか海浜鉄道 旧型気動車総動員の日 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる