月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 711系近郊型電車 健在なり!

<<   作成日時 : 2010/11/05 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

岩見沢に次いで、苫小牧でも、711系の誘惑に完全に支配されてしまった。しかも、駅構内には2本もいるではないか。自分がこれから乗ろうとしている列車も、711系であると分かり、嬉しくなる。実は、711系に乗車するのは今回が初めてなのだ。

画像

画像

711系は、札幌口にあまり顔を出さなくなってしまい、721系がデビューから20年以上が経過し、主力として活躍していることもあって、すっかり影を潜めてしまった感があるが、国鉄近郊型電車は、北海道でも健在なり!

画像

画像

というわけで、苫小牧からは14:33発の東室蘭行き普通列車・440Mに乗り、東室蘭まで行く。列車は711系の3連。

画像

711系は、MT54主電動機を装備する。MT54は、北海道から九州まで、国鉄の多くの形式に採用された標準的なモータで、旅先で、いつもと同じモータ音が聞こえてくると、とてつもない安心感に包まれ、何だかホッとさせられる。何度かそんな経験をしたことがあるので、きっと、この711系でも同じ思いをするものとばかり思っていた。

画像

ところが、711系は違う。搭載しているメインモータはMT54なのに、あのサウンドが聞こえてこないのだ。サイリスタ位相制御が採用され、MT54を150kw相当で使用していることは知っていたが、まるでMT54らしくない。加速も、排雪抵抗を考慮して低めで運用されていることは知っていたが、気動車のようにゆっくりで、しかもモータの唸りはとても静かで、まるで自走する客車のようだ。結果、今まで経験したことのない不思議な乗り物に乗っているような気がする。

画像 画像

ランカーブにも余裕があるようで、70〜80km/hぐらいしか速度を出さない。車内には、レチさんがこまめに回り、補充券を求めようと思えば求められるのに、無人駅では、みな、下車時にホームに降り立って初めて、レチさんに精算を求める有様で、レチさんもそれに苛立つ様子がない。実におおらかだ。室蘭本線と言えば幹線で、こんなにのんびりしていると、後続の優等列車に影響をもたらすのではないかと、こちらが心配になる。

画像


711系は電気制動の装備が省略されている。そのため、国鉄電車特有の、衝撃を伴う電空切り替えショックもない。前述のように、「自走する客車」という表現がピッタリで、乗り心地がすこぶる良い。窓の向こうには海が見えるようになった。もう一方の窓には、あれは有珠山だろうか、雪化粧した山々が車窓に映し出される。旅情ムード満点だ。いつまでも乗り続けたい気がするが、列車は終着の東室蘭に到着してしまった。15:36着。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の北海道 のんびり列車旅 〜室蘭本線編〜
のんびりと、列車の旅がしたくなった。最近、やや行き詰まり気味なので、時間に追われるのではなく、のんびりと、車窓風景を楽しみながら、列車に揺られたい。 ...続きを見る
月の鉄路
2010/11/08 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、こんばんは(^-^)
711系は今も元気で、真の北海道らしさを感じさせますね。
けんまる
2010/11/05 23:10
こんにちは〜
2本きれいに並んでいますね。
その昔は、急行運用にも就いていましたね。近郊用だけど、設備が急行形に近いですよね。
としおちゃん
2010/11/06 10:21
 乗り心地の違い、交流電車ってこともあるんじゃないでしょうかね?
 それにしても北海道の車両は、少々いかついところが逞しく見えて、好感が持てますね。。
☆みやちん
2010/11/07 21:54
みなさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。

711系は近郊型という位置付けでありながら、急行型に近い車内レイアウトで、他の近郊型電車にはない魅力があります。

この電車に乗って、小樽−旭川間でも、時間を気にせず、のんびりと列車旅を楽しみたいです。
ツキだっ!
2010/11/08 16:42
こちらにも失礼します。

地元でも朝と晩しか観れなくなり残念ですヌ

夏場は冷房車は旭川や室蘭に入らす、札幌近郊限定
運用なります。

札沼線電化開業の新製で
711がどうなるか気になります
旅人
2011/02/21 16:40
旅人さん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。

781系がとっくに引退してしまったので、同世代の711系も、いつ廃車になってもおかしくはずで、目が離せませんね。

私は、当面北海道に行く予定はありませんが、またいろいろ教えて下さい。
ツキだっ!
2011/02/23 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
711系近郊型電車 健在なり! 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる