月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 出勤前の2時間に、スーツ鉄

<<   作成日時 : 2010/10/10 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日、出勤前に2時間ほど駅撮りを楽しんだ。いちばんの目的は185系200番台OM3編成による特急“草津”51号だ。

しかし、山手貨物線に出向く前に中央緩行線でE655系“和”を撮影している。

画像

↑ もう間もなく中央快速線から姿を消す201系


画像

↑ 215系快速“ビューやまなし” 他線区でも215系による快速列車を運転してくれないだろうか?

画像

↑ 先代の103系1000・1200番台が大好きだったが、E231系800番台はカメラを向ける機会はあまりない

画像

↑ この日の目的であるE655系が通過 先行列車では気にならなかった架線柱のビームが、E655系ではボディに映り込んでしまう…難しい車両だ



画像

↑ 山手貨物線に移動し練習開始 DE11の単機


画像

↑ 並走する西武新宿線 オリジナルフェイスのままの6000系 ヘッドマーク付きで撮りごろだ

画像

↑ 全車E259系への置き換えが完了した“成田エクスプレス” N’EXを写すのって、いつも何かのついで…

画像

↑ この日のお目当て 185系湘南色の特急“草津” 当該編成は数日前に車両故障を起こしたことから、遠目にはトレインマークの故障に見えたが、ご覧のとおり立派なヘッドマーク付きでビックリ!写真は送り込みの回9692Mだが、回送列車に見えないところがミソ

画像

↑ 4028M・特急“ウィークエンドあかぎ”8号 田町区の185系で運転 こちらも配色に湘南色が採り入れられているが、大宮のOM3編成のインパクトには敵わない 12月のダイヤ改正による“ウィークエンドあかぎ”の今後が気になるところ

画像

↑ 9003M・特急“草津”51号 土休日の山手線は平日のデータイムより運転本数が多く、カブるリスクは大で、危険な賭けだったが、接近列車もなく落ち着いて撮影出来た 記事はこちら

画像

↑ 出勤途上、乗り換えの新宿駅でまた201系に遭遇…


以上、近場でわずか2時間ほど、しかも雨の中だったが、すっかり夢中になり、雨に濡れるのも苦にならないほど、撮影を楽しめた。

仕事、行きたくなくなっちゃった……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日、新大久保ホーム端に人がいたのは
なるほど!この列車だったんですね。

知ってれば下りて撮りたかったかも。
ツキだっ!さんのアンテナ感度にはただただ敬服します。
たろう
2010/10/11 12:10
雨の中リーマン鉄でしょうか、最近スーツ姿で鉄の方多いですね。
としおちゃん
2010/10/11 12:42
たろうさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

いつも通勤で山手線を10年以上使っていますが,新大久保で写したのは今回が初めてです.いつも通っているのに,いざ撮影するとなると,案外勝手がわからなかったりするもので,本当に,カブるかどうか,上り下りともに,かなりの賭けでした.

この列車のスジが知りたくて,数年ぶりに,鉄道ダイヤ情報を買い,3日間とも真剣に取り組みました.こんなにのめり込むの,久しぶりです.
ツキだっ!
2010/10/11 20:41
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

銀塩と違ってデジイチは感度が自由に選べますから,必ずしも明るいレンズを持ち歩く必要もなく,ボディにキットレンズ1本だけ付けておけば,気軽に,それでいてそこそこ撮影することが出来るので,通勤時でも,荷物がさほど嵩張ることもないですし,デジイチだと,制約が少ないのも,スーツ鉄が増えている理由かもしれません.

通勤時の鉄活動と言えば,としおさんは,ほぼ毎日ですから,脱帽です.
ツキだっ!
2010/10/11 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
出勤前の2時間に、スーツ鉄 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる