月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 新京成800系の引退に想う

<<   作成日時 : 2010/06/24 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

新京成800系が7月のダイヤ改正で引退するという。好みの車両だっただけに残念だ。

画像

新京成800系は、京成3100型を上品にしたようなスタイルで、落ち着いたムードが漂い、そのあたりがとても好きだった。

ただ、更新後の前面スタイルはいただけなかった。端整な面持ちが、台無しになってしまい、好きになれなかった。そのため、わざわざ撮影に行く気にならなかった。京阪1900系のように、洗練されたスタイルに更新された例があるだけに、もう少し工夫が欲しかったと思う。

画像


写真は、今から9年前のちょうど今頃に写したもの。「たまには新京成でも写すか」…と沿線に出向いたところ、当日は日中にも関わらず、ラッシュ時専用と化していた800系が運用されていたため、記録することが出来た。この幸運に見舞われなければ、筆者は、800系のコマを残すことが出来なかったのだから、ラッキーだったと言えよう。

ところで、新京成は18m車が採用されている。どこも20mの大型車が一般的になった昨今、ローカル私鉄への貴重な中古車供給源のひとつであり、第二の人生を歩むという展開を期待してしまうが、800系の経年が40年であることから鑑みて、再起は考え難い。京成グループは、車両を長く使う傾向にあり、中古車のセールスに興味がないみたいだ。

もし、現在も京成と銚子電鉄の資本関係が続いていれば、廃車後の新京成800系には、銚子と犬吠崎を往復する日々が待っていたかもしれない。ゲージと電圧の違いがあるが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新京成800系さよなら運転
7月24日・25日に新京成800系のお別れ運転が行われたので、沿線で写してきた。 ...続きを見る
月の鉄路
2010/07/26 13:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和の電車がまたひとつ去りますね。
としおちゃん
2010/06/25 13:19
としおさん、まだ書きかけだったこの記事にコメントをお寄せ下さり,本当に、ありがとうございます。

書きかけの段階でコメントをお寄せ下さるだなんんて、本当に、としおさんは、良い人ですね。
ツキだっ!
2010/06/27 01:18
久しぶりに閲覧させていただきます。神奈川に住んでいながら新京成線て、乗ったことないです。ご近所さんなのに(笑)。。800系というのは小田急で言うと5000系みたいな感じなのでしょうかね〜。
☆みやちん
2010/06/27 08:45
☆みやちんさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.お久しぶりです。
新京成800系は地味ながら、実力派の車両で、おっしゃる通り、小田急で言うならば、5000系に相当するかもしれませんね。
ツキだっ!
2010/06/27 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
新京成800系の引退に想う 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる