月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大宮―蓮田で写したEF81型牽引 “カシオペア” “北斗星”

<<   作成日時 : 2010/05/01 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

“カシオペア”・“北斗星”の牽引機がEF510型500番台に置き換えられようとしているので、今のうちにEF81型が牽引する姿を写して来た。

EF510型500番台の営業開始時期については、いろいろな情報が飛び交っているが、筆者は、EF510型500番台の就役が待ち遠しい。列車整備重量が重く、“北斗星”より速度種別が劣るEF81型牽引“カシオペア”が、EF510型に置き換えられることによって、どれだけスピードアップするのだろうか?もっとも,当面はランカーブをEF81型時代のままにするのかもしれないが…。

画像

季節が良くなり、上り列車は定刻どおりに運転。東大宮―蓮田間には連休初日、同好の人が50人ほど集まった。ただし、みなマナーが良く、場所を譲り合い、昨今問題となっているような行動をする人は皆無だった。筆者も、FMラジオを聴きながら、線路際で列車を待ったが、楽しいひと時で、良い気分転換になった。最近は、沿線撮影よりも駅撮りで済ませることが多く、久しぶりの沿線撮影だった。

画像
画像

東北本線と言えば、上野口はE231系近郊型が幅を利かせ、そこに時折211系が混じる程度で、普段は面白味に欠けるイメージがあるが、“カシオペア”・“北斗星”がやって来るこの時間帯は、案外車種のバラエティーが多く、なかなか楽しめた。ただし、事前に情報を把握していなかったので、PF牽引のホキ工臨は撮影出来なかった。


東大宮―蓮田間はお立ち台として有名だが、筆者は1996年秋のEF58型61号機牽引お召列車以来、実に14年ぶりの訪問だった。気軽に楽しめる良い撮影ポイントだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
EF510のハンドル訓練も行われているようで、EF81も今のうちに記録しておかないといけませんね。
としおちゃん
2010/05/02 11:51
としおさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

カマ列車にはあまり興味を示さない自分ですが、さすがに、今まで一度も写したことがなかったので、記録しておきたいと思い、ヒガハスまで行ってみました。

同じことを考えている人が、多かったです。
ツキだっ!
2010/05/02 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
東大宮―蓮田で写したEF81型牽引 “カシオペア” “北斗星” 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる