zoom RSS 熊本 欲張り旅 1日目

<<   作成日時 : 2010/04/12 22:48   >>

熊本を旅して来た。

最近疲れ気味で、時間に追われる旅はしたくなく、熊本での過ごし方はフリーにして、行き当たりばったりの旅を楽しもうと思っていた。しかし、当日が近づくにつれ、あれこれ欲が出てきて、結局は、時間に余裕のない、やや詰め込み過ぎの行程になってしまった。ただ、これといったアクシデントに見舞われることなく、ほとんど計画どおりに進めることが出来、充実した旅となった。

スピンオフ記事を2本作成したことだし、そろそろ熊本での1日目の模様をまとめることにしたい。

−1日目−

熊本に行く。羽田からSNA11便。本当はJALにしたかったが、都合の良い便がなかった。いろいろあって青い航空会社が好きではない筆者にとって、共同運航ということで、一部の業務を担当するその会社の係員を見て、面白くない感情が奔る。タラップと構内のバスは初体験だった。向かい風が強くて10分ほど遅れた。揺れもあって、それより何より、熊本空港着陸15分ほど前から、今まで経験したことのない強い耳ツンに悩まされたフライトだった。

熊本空港からは都市間バス“くじゅう号”で立野まで行く。バスは肥後大津周辺で渋滞に巻き込まれ、立野には所定よりも20分ほど遅れて到着。おかげで、第一白川橋梁で撮影する予定だった南阿蘇鉄道の列車1本を撮り逃したが、トロッコ列車に間に合った。

第一白川橋梁で列車を待っている間、“あそ1962”の客室乗務員が、乗客を連れてやって来たため、急に賑やかに。彼らは、停車時間が限られているため、橋梁上を行く列車を見ることなく、キハ58が鳴らした警笛を合図に、駅へと戻って行ったため、その後はスケールのデカイ橋梁を前に、まるで1人取り残されたよう。有名撮影地だが、自分の他に撮影者を見なかった。

次は、南阿蘇鉄道高森線に乗車し、立野―高森間を往復している。その模様は、こちらの記事をご覧下さい。

立野に戻り、キハ140で肥後大津へ。キハ140は走りがパワフルで、それでいて余裕がある。大出力化改造によって、キハ40の短所が見事に是正された格好だ。

ちなみに、立野駅はスイッチバック式で、列車がかなりの高低差を上って行く姿が見えた。

肥後大津からは電化区間となり、熊本まで815系で進む。815系に乗るのは初めてではないが、こちらも、力強い走りを見せてくれる。運客仕切の形状がユニークで、客室から前面が見易いのが有難い。ただ、ウテシさんが運転に集中できる環境とは言い難い。

熊本で鹿児島本線に乗り換え、上熊本に出る。そして、今回の熊本行きの主目的であった熊本電鉄を楽しんだ。その模様は、こちらの記事をご覧下さい。

藤崎宮前―黒髪町の併用軌道で撮影後、通町筋に向かい、今度は熊本市電を全線踏破することに。ただその前に、靴ズレがして足が痛いので、駕町通りを歩き靴屋を探す。しかし見付からなかったので、仕方がなく、市電乗車を開始。

というわけで、健軍町まで往復後、辛島町まで出て、今度は上熊本へと向かった。

数年前まで、筆者は路面電車を興味がなく、乗り潰しの対象にもしていなかった。しかし、旅先で、知らない街を路面電車で行くのは楽しいもので、今では、路面電車が走る街では必ず乗るようにしている。路面電車を通じて、生活や文化に直接触れ合うことが出来るような気がする。

そして、この熊本市電に乗って、熊本の街がデカイことと、他の都市と比べて利用が多いことを知る。今回もやはり路面電車に乗って良かった。辛島町から上熊本までは低床車0800型で、連接車ゆえ、案内係が乗務しているなど、一般車と大きく異なる印象がした。

上熊本からは、市電で戻っても良かったが、やや飽きたので、鹿児島本線の815系で熊本に出る。そして、熊本駅前―田崎橋間を乗り潰している。熊本駅前の電停に田崎橋行き列車についての案内が一切掲示されておらず、余所者は戸惑ってばかり。ウテシさんも降車が済んだら当然のように、ドアを閉めるので、慌てて乗車の意思表示をする。それもそのはず、熊本駅前―田崎橋間は距離が短く、専ら降車用と言っても過言ではない。田崎橋ではウテシさんのエンド交換をしてから、電停で客扱いがされる。

なお、田崎橋からの復路は徒歩で済ませた。熊本駅前―田崎橋間は線路切り替えが予定されているようで、鹿児島本線側に新しい軌道が用意されていた。

熊本 欲張り旅 2日目
今回は、前回に引き続き、この春に行った熊本旅行2日目の模様をお届けしたい。 ...続きを見る
2010/04/22 19:14
2010年〜2011年 青春18きっぷの旅 山陰・九州 第3日目は小野田線〜日豊本線〜豊肥本線
3日目は、小野田線乗り潰しからスタート。寒波が吹き荒れるとても寒い朝だった。なお、2日目の模様はこちらをご覧下さい。 ...続きを見る
2011/01/14 22:08

熊本電鉄の道路併用区間行ってみたいです。乗って素通りしかしていないので…。
熊本電鉄のLRT化の計画も頓挫しているようですね。
としおちゃん
2010/04/13 20:07
としおさん、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
熊本電鉄が、水道町・通町筋あたりまで延伸されれば、活性化につながるのでしょうが、電鉄単体の事業としては無理でしょう。
ツキだっ!
2010/04/15 15:33

熊本 欲張り旅 1日目 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ