月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武多摩川線 101系置き換え前夜

<<   作成日時 : 2010/03/08 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

西武多摩川線の配置車両につき、置き換えが始まるというので、仕事の前に多摩川線まで足を運んだ。

画像

西武多摩川線を訪れるのはおよそ15年ぶりのこと。一部駅の駅名改称が行われるなどの変化があったが、全体的には以前のままだった。

画像

西武秩父線用に開発されただけあって、101系は武蔵境の高架へのアプローチを、グイグイと登る。多摩川線では持て余し気味な101系本来の性能を発揮出来る、ちょっとした見せ場だ。

画像

西武の車両は手入れが良く、経年をあまり感じさせない。機器も標準化されていて信頼性があり、故障も少ない。

画像
画像

よって、現在活躍中の101系低運転台車も、まだ走り続けることが出来そうだが、今後は新101系に置き換えられるそうだ。この日はJR線から甲種輸送によって新しい配置車が送り込まれる日で、武蔵境で停車中にウテシさんが話しかけてくれ、甲種輸送の手順を説明してくれた。白糸台には、新配置車と引き換えに、多摩川線を離れる編成が、甲種輸送の準備を済ませていた。

画像

大好きだった701系や801系の流れを汲む101系低運転台車が、西武線上から姿を消そうとしており、ひとつの時代の終わりを感じる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
101系と言えば国電の方連想しますが、西武のも有名ですね。関東の私鉄が苦手な私でもわかります。
としおちゃん
2010/03/08 19:36
としおさん、いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
たしかに、101系と言えば、新性能電車のパイオニア・国鉄101系を思い浮かべる人が多いでしょうね。
ちなみに、この記事中に書いたウテシさんは、「ひゃくがた」って言ってました、自社101系のことを。
ツキだっ!
2010/03/08 19:42
置換え開始のいいタイミングで行かれましたね。
今は白い新101系が営業入り前の訓練中のようです。

次回は天気のよい日にまたぜひ!
たろう
2010/03/14 01:41
たろうさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございました。
ツキだっ!
2010/03/15 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武多摩川線 101系置き換え前夜 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる