月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるり北海道フリーきっぷで巡る北海道4日目 宗谷本線で稚内を目指す

<<   作成日時 : 2009/11/24 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

− ぐるり北海道フリーきっぷで巡る北海道4日目 −

画像

3日目の模様はこちら。北海道旅行4日目となるこの日は、宗谷本線を稚内まで往復することになっている。ただ、乗車予定の2031D・“特急スーパー宗谷1号”は札幌8:30発であり、朝比較的余裕があるので、早めにホテルを出て、桑園駅で列車を撮影することにした。桑園を選んだのは、言うまでもなく、函館本線の他に学園都市線(札沼線)の列車も写すことが出来るからだ。

画像

また、2日目の朝に小樽から乗った3852Mが、稲積公園付近で“急行はまなす”の回送列車とすれ違ったのを思い出し、是非とも撮影したいと思った。幸い、“急行はまなす”をはじめ、711系など札幌圏で活躍する多くの列車を写すことが出来た。

画像

なお、桑園まではキハ150の然別行きに、札幌までの帰りは今回が初乗車となるキハ141に乗車している。キハ141系には僅か1駅間しか乗車出来なかったが、客車改造の気動車ということで、細部をあれこれ観察させてもらった。

画像

札幌に戻り、“特急スーパー宗谷1号”の発車までまだ50分ほどあることを良いことに、構内を慌ただしくまわる。731系とキハ201系との併結シーンを是非とも写したいと思っていたが、今回の旅ではなかなか巡り合わせが悪く、しかし、ようやくキャッチすることが出来た。

画像
画像

さらに、“SLニセコ号”や、“旭山動物園号”などの臨時列車も多く姿を現し、いやいや、楽しいのなんの。“SLニセコ号”は、蒸気機関車はもちろん、客車も黒く塗られており、重厚な雰囲気が漂う。その黒光りする客車と、サッポロビールの広告が入ったホーロー製の駅名板の組み合わせがマッチしていて、時代がやや遡ったようにさえ見える。旧型客車は電磁ロック化されており、車側表示灯の赤がボディに鮮やかに映えているのが印象的だった。

画像

結局、発車時刻ギリギリまで構内をあちこちまわり、長距離列車に乗るというのに、また今回も出発が慌ただしくなってしまった。

画像

札幌8:30発の2031D・“特急スーパー宗谷1号”に乗り、最果ての街・稚内を目指す。その模様は、宗谷本線 “スーパー宗谷” “サロベツ” 2種類の特急列車をご覧下さい。

画像
画像

“特急サロベツ”で17:33に旭川駅に到着した後は、構内に停車中の711系や789系1000番台などを写して過ごす。構内にはテルハも残り、主要駅の雰囲気が漂う。

画像

また、駅前をブラブラ散策し、隣接する駅ビル内のラーメン屋で、醤油ラーメンを食べる。駅ビルには有名なブランドのお店がテナントとして入っているが、客の出入りが少なく閑散としており、異様にすら映った。地下の食品売り場は閉鎖されたようで、地方都市の経済の現状を目の当たりにした。

画像

19:15発の932Dで深川まで行く。列車はキハ40の単行。警笛が空気音ではなく電子化されていた。函館本線の旭川は、北海道第2の都市ということもあって、もっと列車の発着が多いような印象があったが、日中は特急が30分ヘッドで運行されているものの、普通列車は60〜90分ヘッドの運行で、意外と少ない。932Dは、電化区間なのにDCによる運転なのが奇妙だが、単行運転出来るワンマン電車はJR北海道に存在せず、運行コスト削減のためには、有意義な方式なのだろう。

画像

今回は“ぐるり北海道フリーきっぷ”を利用した旅なので、旭川―深川間の移動は何も普通列車に拘る必要もなかったのだが、キハ40の車内は夜汽車のムード満点で、北海道旅行最後の夜に、これまた印象的だった。

画像

深川には19:45に到着。

次回以降の記事は、下記トラックバックよりお入りいただけるようにしますので、どうぞお楽しみに。

*本記事中のダイヤは2009年9月当時のものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぐるり北海道フリーきっぷで巡る北海道5日目 留萌本線→札幌近郊→“北斗14号”
− ぐるり北海道フリーきっぷで巡る北海道5日目・@ − ...続きを見る
鉄道基準
2010/02/03 22:44
北海道 日高本線・札沼線・小樽市総合博物館
1泊2日で北海道に行って来た。日高本線と札沼線の完乗と、小樽市総合博物館の見学が目的だ。今回はその模様をお届けしたい。 ...続きを見る
月の鉄路
2010/05/27 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、こんばんは(^O^)
北海道まで行くのすばらしいですね。
しかし電車は、関西に比べると少なく感じます....
けんまる
2009/11/26 01:07
けんまるさん,いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
北海道,楽しかったです.旅行から,もう2か月が経ちましたが.
ツキだっ!
2009/11/26 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐるり北海道フリーきっぷで巡る北海道4日目 宗谷本線で稚内を目指す 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる