月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるり北海道フリーきっぷの旅 2日目は小樽から札幌〜網走経由で釧路まで

<<   作成日時 : 2009/10/10 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

− 2009年秋 北海道ひとまわり 2日目 −

画像
画像

1日目の模様はこちら。 ホテルを出て、3852M発車時刻まで、小樽駅構内で撮影をする。前日、バルブをした際に設定したセルフタイマーの解除のやり方が分からず、レリーズしてから、実際にシャッターが切れるまで、ずっとカメラをホールドしなければならないという、マヌケな事態に見舞われた。

画像
結局、列車発車間際まで構内をあれこれ撮影し、半ば飛び乗るように、3852Mの乗客となる。

3852Mは721系6連で、乗車した列車は増備車でデッキがなく、ドア室内側がイエローでカラーリングされている。増備車の室内意匠は731系に準ずる部分が多いが、窓のカーテンがフック式で、フリーストップ式ではないのが意外に思った。


画像

画像 画像

朝里・銭函など海に迫った区間が続き、初めて乗る区間だったので、車窓の虜になる。速度はあまり上がらず、ゆっくりと進む。稲積公園付近で“急行はまなす”編成とすれ違う。札幌運転所までの回送列車だろう。北海道内の夜行列車も今ではすっかり数を減らしてしまった。

画像

6:45に札幌に着いて、次の列車まで乗り換え間合いは36分。この間、駅構内を忙しく動き回る。特に6:59に3番線に入線してきた小樽行き124Mは711系の6連。主力の721系や731系に埋もれ、すっかり影が薄くなった感のある711系も、2扉デッキ付きという都市圏輸送には不利な仕様であるにも関わらず、大都市・札幌駅まで乗り入れて来るのを見て、取り憑かれてしまった。結局、7:15の発車シーンをカメラに収めることにした。帰京後に調べてみると、711系の札幌乗り入れ本数は限られているんだとか。

画像
画像

札幌からは“特急オホーツク1号”で網走まで進む。なお、“特急オホーツク1号”の模様はこちらの記事をご覧下さい。

画像

画像 画像

網走では、監獄博物館を見学した。駅から博物館までの路線バスには、途中「刑務所前」だなんていう停留所があったり、バスが博物館の駐車場まで乗り入れるとき、刑務所の門扉をバスで潜るので、さながら、バスで護送されてきたような感覚に襲われる。門の鉄扉を閉める「ガチャン」という音が聞こえてきそう…。

画像

しかし、保存されている刑務所の建物は、監獄という冷たくて無機質なイメージよりも、芸術的な建築物を見ているよう.。木部などは、だいぶ使い込まれていて「味」すら感じる。天井の明かり窓からは柔らかな陽射しが差し込み、独居房や雑居房の中にも入ってみたが、閉塞感や圧迫感は感じられなかった。

画像
画像

見学時間を3時間に設定したが、博物館内は広くてやや慌ただしい。駅までのバスがやや遅れており、途中の道路で事故渋滞が発生していて、予定の列車に間に合うか心配だったが、無事に網走駅に戻ってきた。網走は、札幌と気温が違い、まだ9月だというのに肌寒い。観光客の中には、本州から来たのだろうか、Tシャツ1枚という人も見受けられたが、気温は15℃とあったから絶対寒いに決まっている。今シーズン初めて、寒さを覚えた。

画像

網走からは、釧網本線釧路行の4739Dに乗車する。その模様はこちらの記事にまとめてありますので、ご高覧下さい。

画像

4739Dで釧路に到着。この日の行程は終了である。網走に比べると釧路の気温はやや温かい。“946”と書いて釧路と読ませる、ユーモアのあるネオンが印象的だった。

次回以降の記事は、下記トラックバックよりお入りいただけるようにしますので、どうぞお楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぐるり北海道フリーきっぷで巡る北海道3日目・@
− 2009年秋 北海道ひとまわり 3日目・@ − ...続きを見る
鉄道基準
2009/10/19 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
711系も何時まで活躍してくれるのでしょうかね。札幌駅で711系GETですか、日頃の行いがいいのですよ。
としおちゃん
2009/10/10 12:31
こんばんは〜
711系、まだ元気に走っているのですね〜
網走刑務所はなんか辺境地で冷たい印象がありますけど、こんな感じなのですね〜
私も一度行ってみたいと思いました♪
ドラ猫
2009/10/11 00:30
お二人とも、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
としおさん>北海道に来て711系を見ると、とてもホッとします。
ドラ猫さん>私が行ったのはあくまでも「監獄博物館」であり、「刑務所」に行ったわけではありません。その変のところ、お間違いなく…(笑)。
ツキだっ!
2009/10/13 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐるり北海道フリーきっぷの旅 2日目は小樽から札幌〜網走経由で釧路まで 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる