月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市営地下鉄を半分だけ

<<   作成日時 : 2009/10/27 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

宿泊予定の札幌に着いたが、このままホテル入りするにはまだ時間が早いので、札幌市営地下鉄に乗ってみることにした。当日はドニチカキップが使えたので、500円で乗りまわることが出来る。

画像

札幌市営地下鉄には、南北線・東西線・東豊線の3路線があるが、全路線・全区間をまわる気にはならず、大通を中心とした、それぞれ半分の区間だけ乗ることにして、残る区間は今後札幌を訪れた際の楽しみにした。

画像

まずは東豊線を福住まで。列車は7000型4両編成。列車接近の際の注意喚起音は何かが弾けるような、よくゲームなどで耳にする音なのが印象的だった。

東豊線は3路線の中でいちばん新しく、ゴムタイヤのフラットな軌道敷を見る限り、第三軌条のイメージが強いが、集電方式は架空電車線方式が採用されている。非冷房車なので、窓が開いていたが、トンネル内の反響音がなく静かで、車内放送が聞き取りやすい。

画像
画像

札幌市営地下鉄には初めて乗るので、何もかもが興味深く映る。ひとつひとつ挙げてみると、・車体幅が広い。・網棚がなくスッキリしている。・大きな窓が6分割されている。・デコラに柄がプリントされていてさりげなくオシャレ。・貫通路が広幅で編成の見通しが良い。・貫通路の防護柵が仰々しく(支持棒が伸びている)、曲線通過時の振れ幅が大きい。・非常灯が幕板部にハットラック方式で収納されているが、いざというとき取り出すのに難がありそう。・運転台のブレーキ弁の形状が独特。・ゴムタイヤ方式だけあって加速が鋭く、加減速時に座っていてお尻の収まりが悪い…といったところ。

画像

終点が近付くにつれて、車内が空いてくることを期待していたが、福住までの利用が案外多い。福住駅は、札幌ドームの最寄り駅だそうだ。

画像

福住から大通まで戻り、今度は南北線で麻生まで行く。麻生は「あさぶ」と読むそうで、ホームの駅名表示を見て初めて知った始末。せっかく広幅貫通路を採用しているのに、乗車率が偏っている。というか、ドア部分にばかり立客が集中している。北18条での降車が目立った。東豊線より加減速が緩やかに感じられ、それでいて揺れが大きい。貫通路の渡り板がキノコ状の形をしていた。車内の写真を撮りたかったが、東豊線と同様、乗客が多くてカメラを向けられる雰囲気ではなかった。

画像

整列乗車の列が、青と緑の2種類あって不思議に思っていたが、3000型と5000型とでドア数が違うためだそうだ。何の予備知識もなく、何ら予習してきたわけでもないので、ただただ驚くばかり。携帯している「コンパス時刻表」の巻頭路線図を見て、ただひたすら乗り潰すことばかりに、考えが行きがちだが、予め勉強してから訪問すれば、より一層充実する。麻生で折り返すが、写真を撮るため列車を数本見送った。しかし、復路も往路と同じ3000型だった。5000型にも乗ってみたかったが、3000型は数年後に置き換えが決まっているようで、乗車チャンスに恵まれて良かった。

南北線で大通まで戻って、今度は東西線を宮の沢まで往復した。

画像

画像 画像

ところで、乗り換えで大通駅の構内を何度も行き来したが、複雑な構造の駅で、慣れない身なので、平衡感覚が失われそうだ。案内サインを頼りに必死になって進んだ。何度か利用したのに、とうとう最後まで位置関係が理解出来なかった。情けない…。

画像

そうそう、今度は東西線。東西線は全駅ホームゲートが取り付けられており、車両の更新も済んでいるため、雰囲気が東豊線や南北線と違って見える。貫通路がやや狭く、ガラス張りの貫通ドアが設置されているのも、他線の車両と異なる点だ。それに、単線トンネルが影響しているのか、音がややうるさい。

画像

ATOによるワンマン運転で、曲線でも減速せず比較的高速のまま通過するが、不思議と遠心力を感じないのは、ゴムタイヤ方式ゆえなのか。

画像

以上、半分ずつの区間のみではあるが、札幌市営地下鉄3路線に乗ってみた。各線とも、それぞれ個性が強く、独自色を打ち出している。案内軌条方式のため、車体幅が広く、地下という閉鎖的な空間を意識させないという面では、優れているように思う。これはトンネル断面積の拡大→建設コスト高に繋がるのも分かるが、東京メトロ銀座線の、狭い車内空間に辟易している身にすれば、2倍近く広い札幌市営地下鉄の車内空間はとても魅力的に映った。

訪問以降、それまであまり関心のなかった札幌市営地下鉄に興味が出てきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぐるり北海道フリーきっぷで巡る北海道3日目・A
− ぐるり北海道フリーきっぷで巡る北海道3日目・A − ...続きを見る
鉄道基準
2009/11/09 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌のゴムタイヤの地下鉄に去年初めて乗りました。音がやっぱり違いますよね。
としおちゃん
2009/10/29 12:10
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.お礼を申し上げるのが遅くなりました.申し訳ございません.
ツキだっ!
2009/11/05 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌市営地下鉄を半分だけ 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる