月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都心を廻り続けて100周年 ぶどう2号になった山手線E231系500番台

<<   作成日時 : 2009/09/15 08:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

“山手線”という電車系統統一名称が使用されるようになって100周年を迎えた記念として、E231系500番台ヤテ502編成に、ぶどう2号をイメージしたラッピングが施され、運行されている。

環状線の列車なので、運用に就いていてさえいれば、見付けるのは容易であり、この点は撮影者にとってありがたいことなのだが、問題はブラウン色の再現。

画像

もう少し明るい色を使ってくれたら良かったのに、ぶどう2号は思ったよりも暗く、存在感のない色だ。このままでは周囲に埋もれてしまいがちで、せっかくのブラウンが全く映えていない。せめて、前面FRPのホワイト部分にもブラウンのラッピングを施してくれれば良かったのに…と思う。

画像

いや、山手線といえば誰もがウグイス色をイメージするだろうから、103系をモチーフにした全面ウグイス1色の編成を用意してくれた方が、インパクトがあってウケただろう(← スポンサーとのタイアップとの兼ね合いで無理なのは承知済み)。

そもそも、戦前の鉄道車両の色に黒や茶色が多く採用されていたのは、「汚れが目立たないから」だとされていた。当時は、周囲に建物が多く建ち並んでおらず、「汚れが目立たない色」をボディカラーに採用しても視認できたのだろうが、そんなぶどう2号も、現代では通用しないカラーリングとなってしまったあたりに、100年という歴史の長さを感じる。

画像

結局、100周年編成を写すには順光で側面がちに狙える所が良いのだが、そこは大都会の都心を走る山手線。そのような条件を満たす場所は、当然のごとく限られている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
これラッピングですよね。何となく阪急電車です。
としおちゃん
2009/09/15 11:37
先日山手線でこの電車を発見!
よく見ると製菓会社とのタイアップなんですね。。
ぶどう色、チョコレート色、、、うーん。。
☆みやちん
2009/09/21 06:40
お二人とも、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅れてしまいましたことをお詫び致します。
ツキだっ!
2009/09/25 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都心を廻り続けて100周年 ぶどう2号になった山手線E231系500番台 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる