月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 信越本線 日本海をバックに

<<   作成日時 : 2009/08/17 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 7

画像

日本海をバックに、信越本線の撮影をしてきた。青海川−鯨波間・米山駅付近の2つの区間である。

これら区間はいずれも有名な撮影地で、いわゆるお立ち台なのだが、筆者は今回が初めての撮影だった。信越本線と言えば、東京在住の筆者は横軽や長野近辺をイメージするが、こんなに海が綺麗な区間を走ることを、再認識した。

画像

このうち青海川−鯨波間については、ドラ猫さんが今までに何度も撮影されており、そのレポートを拝見しているうちに、触発された。

事前に調べているうちに、どうしてもこの区間で急行“きたぐに”を撮影したくなり、柏崎で前泊し、当日早朝にタクシーでの鯨波入りとなったが、その甲斐あって、思い通りの構図が得られた。

画像

お盆期間中だったので、貨物列車は運転本数が少なく、撮影出来たのはご覧の1本のみ。定期列車は、特急・快速・普通列車共に運転本数が少なく、せっかくの良い撮影ポイントなので、もっと多くの列車を写してみたかった。

画像

ただ、“トワイライトエクスプレス”を撮影出来たのは良かった。

画像

ちょうどお盆の海水浴シーズンで、線路を挟んで向こう側の海水浴場からは、朝から楽しそうな声が聞こえて来る。海水浴場の駐車場は早くに満車となり、カメラを構えていると、駐車場を探しながら走るクルマがやや落ち着かない。

画像

今度は115系の普通列車で米山に移動し、聖ヶ鼻までの道途中から、信越本線を俯瞰する。これまた有名ポイントなのだが、当日は地すべり工事中で、聖ヶ鼻は立ち入り禁止となっていた。

画像

せっかくここまで来て、撮影出来ないのはもどかしく、落胆していたが、地元の方の計らいで、進んで良いことになり、結果、これまた絶景を前に、思い通り撮影することが出来た。日本には、こういう素晴らしい風景が、まだ残っているんだな。

画像

ここでも、真下にあるには海水浴場があり、楽しそうな声が聞こえてくる。海水浴場というにはスペースが限られていて、知る人ぞ知るプライベートビーチの様相を呈している。海岸からはだいぶ高さがあるのに、声がここまで届くのは不思議だ。

画像

これだけ景色が広々としていると、撮影にもさぞかし制約なんかないだろうと思われるだろうが、実際にカメラを構えてみると、架線柱のビームなどが密となっていて、案外難しい。見通しが良く列車の接近は容易に把握出来るが、余程集中していないと、「ここだ」という場所でシャッターが切れない。筆者は手持ちで済ませてしまったが、三脚をセッティングし、腰を据えて撮影した方が良かった。

旅客列車の合間に貨物列車も撮影出来るだろうと高を括っていたが、お盆期間中で、旅客列車しかやって来ず、せっかくの電化・複線設備が持て余し気味だった。

画像

帰り道、国道脇の斜面に登って特急“北越”を写し、日本海をバックにした信越本線の撮影は終了となった。

鉄道写真を趣味にして20年近くになるが、日本海側での撮影は皆無に等しい。日本海縦貫線には良いポイントが多く存在するのに、これは勿体ない話しで、今後も機会があれば、各撮影地を巡ってみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
115系で新潟へ
1泊2日の行程で新潟に行って来た。新潟行きの目的は、旧月潟駅の新潟交通保存車の見学と、青海川−鯨波間・米山付近での信越本線の撮影である。 ...続きを見る
鉄道基準
2009/08/24 20:52
伝統列車 急行“きたぐに”の堂々たる姿
10月の3連休は急行“きたぐに”を撮るべく、快速“ムーンラトえちご”で新潟に向かった。 ...続きを見る
鉄道基準
2009/10/13 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜
とても決まっています。地震の被害にあったところですよね。
としおちゃん
2009/08/18 00:17
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
ここは,本当に景色が良い場所で救われました.おっしゃるように,地震に見舞われた地域のようで,まだ一部に爪痕が残っている所がありました.
ツキだっ!
2009/08/18 21:32
鯨波と聞くと、好撮影地で有名で、青海川というと、新潟県中部地震で土砂崩れがおきて、ニュースで大きく取り上げられましたね。
日本海側を走る列車は、なんだか気持ちよさそうですね。。
☆みやちん
2009/08/20 05:29
みやちんさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
本当に気持ちが良くて,暑さを全然感じませんでした.
ツキだっ!
2009/08/20 20:38
こんばんは〜
アホみたいに毎年要っているドラ猫ですw
ここは良い撮影場所ですよね♪
今度、冬の海をバックに撮影してみたいのですが・・・
冬の装備がうちの車では無理ですね・・・苦笑
トラックバック公開しておきました♪
ドラ猫
2009/08/23 21:21
度々申し訳有りません。
↑なんか滅茶苦茶な日本語ですいません。
(なんでこんなになったんだろう・・・苦笑)
ドラ猫
2009/08/23 21:24
ドラ猫さん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
寒そうですが、冬も良いかもしれませんね。
今度、ぜひドラ猫さんとご一緒したいです〜。
ツキだっ!
2009/08/23 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
信越本線 日本海をバックに 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる