月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急2600系8両固定編成による急行列車

<<   作成日時 : 2009/08/11 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今回ご覧頂く写真は、1997年夏のある日、早朝の下北沢駅で写した小田急2600系の写真。

ごくありふれた写真に思われるかもしれないが、写真の2654×8は8両固定編成で、通常は急行には充当されなかった。

画像

しかし、早朝に1本だけ8両固定編成が急行に充当されるスジがあり、夏の新宿口で辛うじて撮影が可能であった。電留線のある相武台前を出庫、相模大野までは各停として運転され、相模大野で急行に種別変更される“化け急”であった。

当日のデータを見ると、焦点距離300ミリ・シャッタースピードは1/125秒で絞りは開放とある。下北沢を選んだのは、構図を面がちにすることで、ファインダー内の見かけの速度を低くできるからで、所有しているレンズ性能の制約もあって、何気ない1枚のように見えるかもしれないが、あれこれ工夫しながら撮影して得られた1コマだ。

優等列車の通過表示灯も、今となっては懐かしいアイテムの一つで、当時2600系はまだ箱根登山線への乗り入れが禁止されていたので、急行に充当される機会が少なく、充当されたとしても本厚木以西各停の2000番台急行が主であったため、小田原線内における新宿方先頭車クハ2650形の、種別幕急行+通過表示灯点灯の組み合わせシーンを撮影出来るチャンスは、案外限られていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田急2600系8両固定編成による急行列車 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる