月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せの黄色い新幹線

<<   作成日時 : 2009/06/28 21:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

土曜日、よんどころない事情があって大阪に行って来た。当初は現地で自由時間が確保出来る予定だったが、直前になって自由時間の確保が難しくなり、同伴者と一緒にただ往復して来ただけ。

画像

用務先は京阪沿線だった。快速急行の3000系や、中之島行きといった、最近の京阪をよく知らない自分にとって、目新しいものが次々と目に飛び込んでくるが、指を銜えて見ていただけ。自分の旅では、極力新幹線を使わないのに、今回は往復の新幹線代まで負担させられて、その上、現地で非鉄とあっては、不満も多く募る。

画像

結局、現地で接した京阪電車と言ったら、用務の合間にちょっと抜け出して、エレベーターホールから写した遠景がほんの数枚。3000系や新塗装になった各形式の編成写真が撮れたら良かったのだが、時間がなかった。

一体なんのために大阪まで来たんだよ…と、内心ブータレながら京都まで戻り(←最初から用務が目的だったので、不貞腐れるのは筋違い)、ホームで復路に乗車する列車を待っている間、「飲み物を買って来る」…と同伴者に言い残し、ほんの僅かの時間、新幹線ホームをぶらぶらする時間を確保した。

画像

すると、どうも下りホームの大阪方がひどく賑やかで、しかも集まっている人達の人種が、今までの経験と違うことから、これはもしかして?!…と、東京方から入線して来た回送列車とやらに目を向けたら、案の定、“黄色”。ドクターイエローが入線して来たではありませんか。

いやいや、今回の行程、最後に偶然良いプレゼントを戴くことが出来ました。こんなこともあるかと思い、飲み物を買いに行くには必要がないはずのコンデジを持ち歩いて良かった。

画像

しかもホームエンドにお集まりになった皆さんは、mixiママさん達で、鉄道ファンだったら、たいていは入線するホームの対向から、編成写真を狙おうとするところ、ギャラリーの多くが、自分のお子さんを絡めて、記念撮影するのが目的だったようで、鉄道ファン向けのネタ列車とは異なる行動パターンが見られたのが印象的だった。反対側のホームから“ドクターイエロー”を狙っているのは自分一人。周りに気兼ねなく撮影することが出来て、これまた良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/28 21:31
こんばんは、お邪魔します。
やはり土曜・日曜にドクターイエローが運行されると、ホームは親子連れで賑わいますよね〜
花屋のじゅん
2009/06/28 23:54
お二人とも,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
ややさん,はじめまして,ようこそおいで下さいました.
花屋のじゅんさん,東日本の場合,このテの列車は平日しか走りませんが,JR東海は土日も運行される場合があり,助かります.
ツキだっ!
2009/06/29 21:29
ドクターイエローにあえたのですね。いいことがあるかもね。
としおちゃん
2009/06/30 12:58
としおさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.お礼を申し上げるまでに、3週間ほどかかってしまったことをお詫びいたします。
ツキだっ!
2009/07/20 20:20
偶然のイエロ〜先生とは縁起が良い!!
いい事ありますョ。
aki
2009/07/22 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せの黄色い新幹線 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる