月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS はやく終わった日曜日には…

<<   作成日時 : 2009/06/15 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
日曜日は休日出勤だったが、午前中で終了したので、かねてから写してみたいと思っていた、関東鉄道竜ヶ崎線のキハ532型を撮影してきた。

キハ532型は、常総線のキハ0系と同様、国鉄キハ20系の部品流用車で、車体は新製された。1両のみで、竜ヶ崎線に配置されている。予備車としての位置付けだが、土曜・日曜日の指定日には、日中運用される。時刻や運行日は関東鉄道の公式ホームページに記載がある。

画像

キハ532型は旧型車に属するが、車体は前述のように新製されて、近代的なスタイルをしている。そのため、古いというイメージはあまり感じられない。冷房も取り付けられており、通年・終日運行耐えうるスペックを満たしている。ただ、常総線の旧型車のような、エンジン換装工事は受けていないようで、今年に入って、ジワリジワリとまた上昇傾向にある原油情勢下では、運行経費の面でキハ2000系に適わない。

画像

車内は綺麗に整備されていて、乗り心地も良い。ピンクのデコラにエンジのシートモケットは、地下鉄丸ノ内線を思わせる。バス部品を用いたと思われるクーラーが設置されており、JNRのマークが残るサイクルファンが、冷気を攪拌している。竜ヶ崎線の車両は、竜ヶ崎方の運転台が右側にあるのが特徴で、これによって、床下の空気配管を直線状に収めることが出来るといった、メリットをもたらす。

画像

仕事の疲れが蓄積しているのか、せっかく運行日に竜ヶ崎線を訪れることが出来たのに、どうも集中力に欠き、満足出来る写真を残せなかった。そうこうしているうちに、列車は竜ヶ崎で車両交換。キハ532型は入庫してしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
キハ532型って居たのですね。
今度自分も見に行ってみます。
odision
2009/06/16 02:01
odisionさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
ツキだっ!
2009/06/16 09:09
マニアックな気動車だね。見たことがないですわ。
としおちゃん
2009/06/16 13:14
気動車って、ローカル的な雰囲気が多いですね・・・・
けんまる
2009/06/18 00:01
としおさん,けんまるさん,コメントをお寄せくださり,ありがとうございます.返事が遅れてしまい,申し訳ございません.
ツキだっ!
2009/06/28 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやく終わった日曜日には… 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる