月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武1800系 東武日光行き臨時快速

<<   作成日時 : 2009/05/06 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

観光ピーク時に運転される、東武1800系1819Fを使用した臨時快速列車を撮影に、日光まで行って来た。

画像

1800系は伊勢崎線の急行“りょうもう”で運用されていた形式で、“りょうもう”での運用終了後は1819F1本が団臨用として残存している。このゴールデンウィークは5月3日〜5月6日まで運転されたが、最終日の5月6日は上りのみの運転で、下りは回送列車として日光まで送り込まれた。

画像

あいにく、最終日は雨模様の天気となり、予定していた沿線での撮影をする気が起きず、駅近くで済ませることにした。しかし、通過30分ほど前になっても雨は降り止まず、仕方がないので、JR日光駅のホームから撮影することにした。ここなら、上屋があって、雨に濡れずに済む。

画像

ところが、通過15分ほど前になって雨が止んだ。となると、ホームからではなく、駅近くの跨線橋から狙いたい。でも筆者は雨男で、こんな時に限って、一度止んだ雨がまた降り出したりする。どうしようか悩んでいると、そこに、300系の回送列車が通過。「あれ?!、こんな時間に300系の送り込み回送だなんて、なんか変だぞ。もしかして、1800系臨時快速の充当形式が300系に変更されたのか?」と不安を抱きつつ、やはり跨線橋から狙うことに(上の写真は350系“きりふり253号”)。

画像

前述のように、撮影した最終日は下りは客扱いを行わないためダイヤが異なり、日光までの送り込み回送スジを知らなかったことから(大凡のスジは把握していた)、一人勝手に混乱に陥ることになったのだが、結局、調べてみたら件の300系は、折り返し特急“きりふり”に充当される分とわかり、「それなら1800系は別のスジで日光まで来るはず」…と、胸を撫で下ろす。

画像

しばらくすると、また雨がパラついてきたが、赤い1800系も見えて来た。良かった。沿線の木々の若葉に赤いボディが良いコントラスト。待った甲斐があった。回送ながら前サボは“臨時”を掲出しており、営業列車と変わらぬ姿を写せて、大満足である。

画像

雨が気になるので、上りの営業列車の撮影は行わず引き上げようとした。しかし、駅の反対側に回ってみると、こちらでも良い構図が得られることが分かり、試しに写してみたカットの印象が良かったことから気が変わり、上りの1800系臨時列車が東武日光を発車するシーンを捉えることにした。こうして写したのが、いちばん上の画像である。露出条件は厳しかったが、駅構内なので速度は高くなく、救われた。

画像

東武には6050系という快速用のクロスシート車があるが、定期運用充当でいっぱいであり、そのため、以前から波動用の車両が用意されている。リニューアル工事中の東武博物館に搬入された5700系も、定期運用撤退後波動用として活躍した車両である。

そして、現在は1800系が波動用として在籍している。1819Fは車齢が比較的若いこともあり、今後も団体・臨時列車に充当され、活躍を見せるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴールデンウィーク 2009 VOL2
◆ 5月3日 ...続きを見る
鉄道基準
2009/05/10 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。超〜ご無沙汰しておりますm(__)m
赤い1800系いいですね。私も連休中狙ったのですが、あまり上手く撮れませんでした(過去2年ほど^^;)
日光での撮影ポイント、いい感じですね。
特に赤い車体は緑の中で映えますね(^^)v
コットン・シュガートレイン
2009/05/11 23:22
コットン・シュガートレインさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
赤い1800系が今でも活躍を続けているのは嬉しいですね。
ツキだっ!
2009/05/14 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
東武1800系 東武日光行き臨時快速 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる