月の鉄路

zoom RSS 夜行快速 “ムーンライトながら”に乗って

<<   作成日時 : 2009/03/29 23:09   >>

この春、旅に出るべく“ムーンライトながら”の人となった。

この日は、常磐線の列車が遅れたため、東京駅の発車が25分繰り下げとなった。お隣9番線には185系の“湘南ライナー”が停車中で、両方のホームに国鉄特急型電車が並んだ。国鉄特急型電車が数を減らしつつあるだけに、この並びも今ではなかなか貴重な部類に属するようになった。

画像国鉄特急型が並んだと書いたが、“ムーンライトながら”はこの春に臨時列車化され、183系で運転されるようになり、373系は夜行快速列車仕業から撤退している。かつては、品川発の救済臨が運転されるなど賑わったが、旅行スタイルの変化に伴い、この春から学生の春休み期間中でも上下1本ずつのみの運転となった。

373系は足元にゆとりがあって、足を伸ばせるのが良かった。ただしデッキが開放的な造りであるため落ち着きがなく、座席が軽量化されていて、背もたれから震動が伝わる。それに、指定券を所持しない利用客も多く見られ、防犯の面では不安があった。3両が基本編成なので、9両編成だと編成中のデットスペースが多くなるのも、ピーク時には勿体ない。

一方、183系の場合は一目で特急電車と分かるため、一般客の誤乗が少ないのと、デッキが客席と分離しているため、保温や防犯の面では軍配が上がる。ただし、足元に余裕がないため、所要6時間強を過ごすにはやや難がある。

そんなことを考えているうちに、列車は東京駅を発車。遅れを意識しているようで、出だしからかなり速度が上がる。こんなとき、8M2T編成は頼もしい。品川で5分前を先行している“湘南ライナー”に追いつく。だが、品川から先も“湘南ライナー”が先行するため、“ムーンライトながら”は閉塞開通待ちとなった。

東京駅出発時点での乗車率は50〜60%ほど。品川と横浜でも乗車があるが、小田原からの乗車が多い。これは青春18きっぷの日付変更駅が小田原であるため、小田原まで小田急で先行する人が多いからで、利用者はみな賢い。ちなみに、JRの東京―小田原間の運賃は1450円、小田急の新宿―小田原間は850円であるが、新宿周辺のチケットショップで小田急電鉄の株主優待全線乗車券が売られているが、これを利用すれば、小田急電鉄の運賃を更に安く抑えることが出来る。

8M2T編成なので走りが鋭い。途中に多くの長時間停車があるため、東京駅発車時点での25分の遅れ回復をあまり意識する必要はないだろうが、それでも、貨物列車に影響を与えてしまうことには変わりない。熱海駅到着時、制動距離を少しでも詰めたかったのか、強い衝動が出た。183系は、電制失効時の衝動が強いが、ウテシさんの多くは、その衝動をハンドル捌きでカバーする。

車窓が利かない夜行列車の車内では退屈だが、筆者は専らワンセグを観て過ごした。この日のために、マイクロSDにたくさんの番組を録画しておいた。この日は不思議と眠くならず、2時間番組を1本と1時間番組を2本観た。おかげで、以降の道中ではとてつもない睡魔に襲われることになる。

熱田で副本線に入り、貨物列車を2本退避した。今まで“ムーンライトながら”には何度も乗車したが、下り列車は熱田で運転停車したっけ?いつも、名古屋前後まで寝ていることが多いので、熱田の退避は新鮮な光景として映った。

名古屋から先は、下り方面の1番列車としての役割も担うため、デッキに立客が多くなる。それに加え、大垣での乗り換えを意識して、乗客の多くが大垣駅の階段に少しでも近い号車へ移動を始める。

大垣には定刻の5:55に到着。遅延は解消され、おかげでその後の行程に影響を齎すことはなかった。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

2009年春 青春18きっぷの旅@ 松山へ
松山の伊予鉄道を訪ねるべく、東海道本線で西に向かった。 ...続きを見る
鉄道基準
2009/04/02 22:01

183系の方が高級に見えてしまうw
373系のながらはとうとう乗らずじまいです。373系は特急東海で乗ってるしいいや・・・。
としおちゃん
2009/03/30 01:19
としおさん、いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
ツキだっ!
2009/04/05 18:02
大垣に183系・・・
なんか違和感ありますね〜苦笑
ドラ猫
2009/04/12 12:48
ドラ猫さん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
183系が大垣に姿を現す様になったのは、165系が置き換えられてからですから、かなり前のことですが、早朝夜間のみなので、違和感を覚えるのかもしれませんね。
ツキだっ!
2009/04/15 11:09

夜行快速 “ムーンライトながら”に乗って 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ