月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS お上品になりましたね 小田急2000系フルカラーLED

<<   作成日時 : 2009/03/03 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
小田急2000系は8連9本が在籍するが、そのうち2052×8の種別・行先表示器が、先週フルカラーLED化された。それまでのLED表示器の経年劣化による交換とのこと。毎日のように見ているので急激な変化として捉えることは出来なかったが、なるほど、言われてみれば確かに照度が低下している。

画像

現在2000系の運用は区間準急と各停のみであるため、フルカラー化するメリットはほとんどないのだが、行先表示が白文字になった効果が大きく、フォントがゴシック体になったこともあって、視認性はとても良い。方向幕と遜色ないレベルだ。

画像
画像

それにしても、3色LEDからフルカラーLEDに改造されただけで、車両のイメージがこれほどまでに変わるものだとは思わなかった。フルカラーLED化されたことにより、2000系のイメージがとても上品になったように映る。

画像

小田急一般車のLED表示器は、1500形ワイドドア車で初めて採用された。ただし側面のみで、ドットが今の水準からするとかなり大きなものであった。前面を含めての本格採用は2000系からで、1500形と比べると、ドットはかなり細かく、ローマ字併記にも対応するなど、表示内容の充実化が可能となった。なお、2000系での本格採用を前に、1000系1081×8において導入試験が行われた。詳しくはこちらを参照されたい。

画像

余談だが、今回フルカラーLED化された2052×8は1995年川崎重工製。阪神大震災の影響により、小田急への搬入が計画よりも遅れ、就役まで他形式の6連が代走した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
3色LEDもこうして見るとすごく古くみえますね。
3色LEDが出た時はとても未来っぽく感じたものですが…。
odision
2009/03/04 02:00
ケナログさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
模型をおやりになる人にとっては、実車がフルカラーの方が、模型でも見栄えが良くてよいのでは?
ツキだっ!
2009/03/04 18:41
フルカラーは大歓迎ですね。最近の模型は白色LED化と、方向幕などのシールが鮮明になってきています。
リアルに灯るのはうれしい限りです。
odision
2009/03/17 21:48
どうも、こんばんは
2000系のフルカラー、新鮮感があって結構きれいですね。
けんまる
2009/03/19 00:21
ケナログさん、引き続きコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.小田急2000系のフルカラーLEDは、シャッタースピード1/1000秒でも表示が切れないそうです。
けんまるさん、コメントを,ありがとうございます.お礼を申し上げるのが遅くなりまして、もうしわけございません。
フルカラー化された2000系は、遠目では1000系との区別が付きにくくなってしまいました。
ツキだっ!
2009/03/25 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
お上品になりましたね 小田急2000系フルカラーLED 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる