月の鉄路

zoom RSS 福岡圏 ひとまわりの旅 A

<<   作成日時 : 2009/02/09 23:10   >>

前回までの模様はこちら

門司港から小倉に出て、バス発車までの時間、北九州モノレールを撮影して過ごす。ビルの中に吸い込まれていくモノレールは圧巻だ。

駅の観光案内所で教えてもらった運賃100円の周遊バスで、松本清張記念館まで行く。小倉の街を巡るのは今回が初めてのことだったが、良く整備されていて、過ごしやすそうな街という印象を受けた。

いよいよ松本清張記念館を見学。筆者は、特に文学好きというわけではないが、それでも松本清張の作品は好き。大学時代は学校をサボって、東京・銀座の今はなき並木座という映画館で、“張り込み”や“ゼロの焦点”などの作品を観たりしていた。小さな映画館で、居心地はあまり良くなかったが、映画2本立てを、生唾を何度もゴクリと飲み込みながら観たものだ。2本立てともなれば、痛くなるはずのお尻だが、あまりにもスクリーンに釘付けになって、それすらも気にならなかったのを覚えている。

今回の見学に備え、旅行前は松本清張の映画をDVDで観たりして、ボルテージを高めておいた。松本清張は、これと言って鉄道愛好家だったわけではなさそうだが、彼の作品には鉄道の場面が多く登場する。もちろん、“点と線”は列車抜きに作品が成立しない。

館内は写真撮影がNGだったのが残念だったが、杉並区の書斎が再現され、展示内容はとても充実しており、松本清張が、北九州市の大切な文化のひとつであることが伝わってくる。これだけの展示内容になると、私設では財政面で難しいと思われる一方で、自治体が一人の作家個人に目を向けた、珍しいケースでもある。

松本清張記念館の見学が終わって、時間が若干あったので、隣接する小倉城と小倉城庭園を見学する。入館の際に3施設共通入場券を買い求めており、せっかくなので、駆け足で見て回った。だがしかし、こちらの方は筆者はあまり興味がない。併せて、近くにある八坂神社を参拝し、バスで小倉駅に戻る。

小倉駅では、次の列車までの時間を利用し、ホームで列車を撮影する。入線してくる列車が多く、なかなか楽しい。

小倉からは、日田彦山線と久大本線経由で久留米へ向かう。その模様については、こちらの記事をご覧下さい。

久留米からは、計画では快速列車で香椎まで進む予定だったが、九州に来たからには787系に乗っておきたく、博多まで後続の特急リレーつばめ18号で行くことにした。787系に乗車するのは8年ぶりであり、前回は九州新幹線開業前のことだった。当時はビュフェも連結されていて、チャーハンを温めてもらったことを思い出す。そんなビュフェも、一般車に格下げされてしまったが、良い列車であることには変わりがない。

博多から香椎まで813系で移動し、今度は香椎線に乗車

復路は長者原で香椎線から篠栗線に乗り換えて、博多に戻る。817系は初めて乗る車両だったが、窓がすこぶる大きいのと、座席下の暖房性能の良さに感心する。それと、出入口の吊革。サークル状になっているパイプがユニークだ。簡素に見える座席も、座り心地はなかなかだ。

博多に着いて、構内で列車を写してからホテルに向かう。入線してくる列車がどれも楽しく、何時間いても飽きない。この日だけで、駅構内の階段を何度昇り降りしたか分からず、おかげで後日筋肉痛になってしまった。

博多からホテルまで、地下鉄で移動の際に少数派であるJR303系に乗車する機会に恵まれた。“303”とさりげなく散りばめられている車内が印象的だった。

なお、2日目は西鉄や博多南線を楽しんでいる。その模様はこちらの記事をご覧下さい。

ナイス ナイス ナイス

福岡圏 ひとまわりの旅 @
1泊2日で九州に行って来た。九州へ行くとなれば,あれこれ行きたい所があるが、日程の関係で、巡る場所を博多界隈に絞ることに。しかし充実した旅行であった。 ...続きを見る
鉄道基準
2009/02/09 23:20
福岡圏 ひとまわりの旅 B
旅行2日目は、まずJR103系1500番台を楽しむため、筑前前原駅に向かう。なお,1日目の記事はこちらをご覧ください. ...続きを見る
鉄道基準
2009/02/09 23:24

こんばんは〜
そういえば、小倉からモノレールなんて出ていたのですよね〜
すっかり忘れていました〜苦笑
ドラ猫
2009/02/13 19:53
ドラ猫さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
モノレール,乗りたかったのですが,時間が確保できませんでした.
ツキだっ!
2009/02/15 20:59

福岡圏 ひとまわりの旅 A 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ