月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州鉄道記念館 九州で活躍した車両たち

<<   作成日時 : 2009/01/20 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
門司港駅に隣接する、九州鉄道記念館を見学して来た。

画像

ED72型機関車や、キハ07型気動車などの保存車が、1列に並べられて保存されている。

画像

特に、クハネ581型やクハ481型には、サウンドの仕掛けがあって、コンプレッサーの音や、ホームアナウンスが聞こえてくる。このサウンドは効果抜群で、鹿児島本線の営業線と隣接していることも相まって、一瞬、営業中の旅客ホームに立っているような錯覚に襲われた。クハネ581型は、近郊型改造を受けたままの仕様で展示されているのはご愛敬だが、クハネ581型の本来の姿が、後世に、誤った形で伝わったりしないだろうか。

画像
画像

くの字の前面形状が印象的なED72型電気機関車は、実物を見ると、2灯のヘッドライトが思いのほか大きく見えるのが印象的だった。EF10型電機関車は、関門トンネルで活躍した機関車だ。窓の銀の縁取りが晩年の印象と違う。横川文化むらのED30型も、この九州鉄道記念館で保存するのが、本来のあるべき姿だろう。

画像
画像

館内には、明治42年製の客車チブ37のほか、811系の運転シミュレータなどが展示されている。ただ、シミュレータは不調で、画像は映らず音声のみとなっていた。交流電車の運転を体験してみたかったのだが、音声のみでの運転だなんて、信号確認すら出来ないし、いくらなんでも、信じられへん。

画像

車両展示場は、本線と隣接しているのが心強く、もしかすると、今後も展示車両の増加が予め考慮されているのかもしれない。今のラインナップから考えると、キハ58やクハ411、ED76型などが展示に加わる日が来るのではないか。その頃、また九州鉄道記念館を訪れようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福岡圏 ひとまわりの旅 @
1泊2日で九州に行って来た。あれこれ行きたい所があるが、日程の関係で、巡る場所を博多界隈に絞ることになったが、充実した旅行であった。 ...続きを見る
鉄道基準
2009/02/05 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
車両展示場は汐留駅を思わせるような雰囲気ですね。展示されているクハ481は、東北特急ではクロだった車両のようで、小窓が並んでいるのが写真でも判ります。格下車を保存するとは恐れ入りました。

しかし、クハ581は、715系の車内そのままなのですね。未だ一部の窓も開閉可能なのでしょうか。少々残念です。
とんちゃん
2009/01/21 09:09
どうも、こんばんは(^O^)
九州で活躍していた車両が多いですね。
しかし今は、相当変わりましたが・・・・
けんまる
2009/01/21 17:26
こんばんは〜
昨年の九州遠征で、時間があれば行ってみたかったのですが・・・
新型車両に乗車・・・に負けてしまいました〜
ツキだっ!さんのレポで行った気になりたいと思います♪
ドラ猫
2009/01/21 18:46
ここも一度行ってみたい場所です。
としおちゃん
2009/01/21 20:20
皆さん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
JR九州の車両は、派手というイメージが定着している今では、これらの保存車両がとても地味に見えて、不思議な感覚に包まれます。
もう少し、写真撮影に考慮した配置だったら良かったのですが、贅沢は言えません。
ツキだっ!
2009/01/22 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州鉄道記念館 九州で活躍した車両たち 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる