月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆく年・くる年 in 静岡

<<   作成日時 : 2009/01/02 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

年末年始は、静岡界隈で過ごした。

画像

この冬は、12月上旬に資格試験を受験して、年末年始の旅行計画どころではなかったことと、その疲れから、曜日配列の関係で、例年より年末年始の休暇期間が長いにも関わらず、どうも遠征する気にならず、近場で済ませることにした。

画像

まず、岳南鉄道須津駅近くの有名ポイントで、富士山と新幹線を撮影。ここに来るのは8年ぶりだったが、周辺は以前と変わらず。絶景で、何時間いても飽きない。

画像
画像
画像

岳南鉄道に乗るのも久しぶりなので、この際に、下車して記録する。あまり稼働している様子はないが、それでも綺麗に整備されているED501が美しい。同型車は小田急にも在籍していた。

画像

その後、沼津に移動し、寝台特急“富士”“はやぶさ”を撮影する。いよいよ、この春、廃止が決定したのはご存知のとおり。

画像

寝台特急“富士”“はやぶさ”の入線わずか数分前まで、3番線には371系が入線中であった。その371系を追いかけるため、三島に向かう。

画像

三島からは、“ホームライナー静岡3号”に乗車。その模様はこちらをご高覧下さい。

画像

当日の宿泊地は清水であったが、上記の記事中のとおり、371系から降車するのが名残り惜しく、静岡まで乗り通してしまった。静岡清水線で清水まで戻る。新静岡には、スカート取り付け編成が、滞泊中であった。スカート取り付けは、更新されたATSの車上子を保護するためのものと思われるが、静岡鉄道1000系のイメージが、大きく変わってしまった。

画像

翌日は、興津―由比間で上りの寝台特急“富士”“はやぶさ”を撮影する予定だったが、撮影ガイドの地図を見誤り、とうとう、撮影ポイントを見つけることが出来なかった。通過時刻も迫っており、仕方がなく、有名な興津の橋梁で撮影する。編成全体が入らなかった。

画像
画像

ちなみに、興津―由比間にある有名な、さった峠では初日の出と富士山を見ようと、多くの人が集まっていた。こちらは、初日の出にはあまり興味がなかったが、線路際をウロウロしている間にご来光。図らずも、初日の出を拝むことが出来た。

画像

興津駅に戻ると、駅前で出初式をやっていた。

画像

その後、三島に移動。昨晩、伊豆箱根鉄道1300系が運用されているのを目撃したので、当日、運用されていれば、沿線で写してみようと思っていた。JRのホームで、運用が一巡するまで調べたが、1300系は当日運用されておらず、退散することに。

画像

1300系を待つ間、185系の修善寺行きが入線して来た。ホーム途中に分岐があるため、ホームの一部が削られているのはご存知だと思う。

画像

まだ、午前11時と、帰宅するには早いが、他にやることがないので、東海道本線の上り列車で帰京する。車窓に広がる相模湾は穏やか。

画像

最近、小田急の小田原口に来る機会が少ないため、小田原で小田急に乗り換える。EXEとかなりご無沙汰しているので、新宿まで乗ろうかと思っていたが、次の充当列車まで1時間以上あるため、3000系の急行にする。いつも乗る車両だが、やっぱり落ち着く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。

素晴らしい富士山を見せていただきました。心が洗われるようです。やはり、富士は日本一の山!!

今年もよろしくお願いいたします。
のり
2009/01/02 23:40
こんばんは〜
沼津で富士ぶさ撮影されたのですね〜♪
私も、もう1度、行きたいと思っています!!!
ドラ猫
2009/01/03 00:08
あけましておめでとうございます。
青いワムに富士山、柔らかい日差しがとてもいい感じです。
としおちゃん
2009/01/03 12:34
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつも記事を楽しみにしています。
odision
2009/01/03 13:16
みなさん、今年もよろしくお願いします。
コメントをお寄せ下さり,ありがとうございました。
ツキだっ!
2009/01/03 21:00
どうも、遅れて申し訳ありませんが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申しあげます(^O^)
静岡地区で様々な列車を撮影してきたんですね。私はそのあたりで撮影したことはないのですが・・・・
けんまる
2009/01/05 17:37
今晩は。
遅れながら、新年明けましておめでとうございます。
素晴らしき静岡界隈・・・
美しい写真にしばし見とれてしまいました。
ほんとに良い所ですね・・・
今年も宜しくお願いします。
千葉ンプ
2009/01/05 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆく年・くる年 in 静岡 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる