月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿武隈急行A417系 出動せよ!

<<   作成日時 : 2008/12/30 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

阿武隈急行に譲渡されたA417系を撮影したくて、夜な夜な、ツアーバスで福島まで移動し、朝ラッシュ時の輸送力列車に充当されるA417系を狙った。

画像

ところが、ファインダーの中に現れたのは8100系。当日は平日ダイヤであることは予め確認して来たが、学校が休業期間中なので3両編成を必要とせず、A417系の運用に8100系が充当されたみたいだ。注いだ情熱とは裏腹の結果に、肩透かしを喰らった格好である。

画像

A417系走行写真撮影のために持って来た一眼レフと大型三脚も、この時点でただのデッドウェイトと化す。挙句の果てに、凍結した路面で滑って転倒するなど、悪い出来事が続いた。

画像

仕方がなく、所属基地がある梁川へ移動し、基地内に留置中の姿を収める。光線状態には恵まれなかったが、どうにか全体を見渡せる場所に留置されていた。

画像
画像

417系は、2扉交直流近郊型電車で、地味に見えて実は、耐寒耐雪仕様と空気バネ台車を採用した、国鉄の意欲作だった。JR化後に、塗装変更(グリーンライナーカラー)と、冷房改造を受けている。冷房準備車だったので、冷房はAU712などの簡易冷房ではなく、AU75の集中型が搭載された。せっかくの、交直両用であるにも関わらず、直流区間での営業運転の実績がなかったのは有名な話で、直流機器のメンテナンスは行われず、実質交流専用車として運用されていた。

画像

3両編成15本の60両が製造されたが、その後の増備は行われず、急行型の車体更新車717系が配備されるようになる。2007年に、ステップレスのE721系によって置き換えられたことにより、定期運用を失い、一部が訓練車化されたほか、阿武隈急行に3連1本が譲渡された。地元紙の記事によれば、譲受金額は、新車購入費用の10分の1程度で済んだそう。JR417系は償却済みで、簿価上の価値が限りなくゼロに近いと思われるが、それにしては、譲渡金額が高めな印象を受ける。うがった見方をすれば、整備状態が良くて、それだけ値打ちのある車両ということなのだろう。

画像

A417系には阿武隈急行カラーが採用されたため、違和感なく、澄ました顔をして収まっているのが印象的だった。

画像

東北本線では、巡り合わせが悪くて、一度も417系に乗車する機会がなかった。そして、阿武隈急行でも、残念ながら今回はA417系にフラれてしまったが、折を見て、また撮影に行きたいと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿武隈急行A417系
阿武隈急行のA417系を撮影してきた。珍しい、交直流電車の譲渡例で、他には、415系(JR東日本→JR九州)しか思い浮かばない。 ...続きを見る
月の鉄路
2014/07/07 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
5枚目の写真、太陽の反射がいい感じですね。
台車を撮った形式写真だと思うのですが、作品としてもGOODですよ。
としおちゃん
2008/12/30 14:36
こんばんは〜
福島駅で何度かこの車両見たことがあるのですが・・・
毎回、バルブ撮影をするための夜・・・
なので、まともな姿は見たことがありませんw
こんな列車だったのですね〜
ドラ猫
2009/01/01 17:15
お二人とも、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.今年もよろしくお願いします。

としおさん、お褒めの言葉、恐縮です。ただ、影や電線など、各制約を除去して撮影するとこうなるだけで、決して作品として仕上げようとした意図はありません。

ドラ猫さん、417系は地味でしたが、仙台近郊の普通列車で大活躍でしたよね。当初の予定では、増備され、他の地方都市でも運用される予定だったそうですが、他のエリアでも見てみたかった気がする一方で、仙台のご当地車両として、仙台近郊でしかみられない、希少性がまた、417系の特徴だったのかもしれません。
ツキだっ!
2009/01/02 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿武隈急行A417系 出動せよ! 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる