月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログで振り返る今年の一年

<<   作成日時 : 2008/12/08 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

早いもので、気が付けば、もう12月。

今回は、今年お届けした記事のうち、アクセスが多かった記事TOP10をお送りし、併せて、今年を振り返ってみたい。なお、アクセス件数は、12月8日現在のものである。

■第1位・阪急6300系の廃車について考える 【5604】
画像

阪急の特急車6300系が廃車になったと知って、認めた記事。沿線住民でもなく、動向を常に追っているわけでもない身分で、今にして思えば、無責任に、まるで、全廃になるような書き方をしてしまった。実際は、その後、京都線特急運用から離脱した編成のうち一部が嵐山線用に改造され、再起するなどの動きがあるなど、記事とは異なる結果に終わっており、反省すべき点が多い記事である。

■第2位・京葉線転属改造中の209系500番台 【4103】
画像

夏の大井工場一般公開の際に、入場中の209系500番台が京葉線転属改造を受けている姿をキャッチ。当日の13:57に速報形式でお届けした。
工場内で、アングルが限られていたため、その後、皆が同じような構図の写真をネット上にアップしており、これと言って、皆さんを惹き付けるような記事ではないのだが、どういうわけだか、アクセス数が伸びた。

なお、京葉線209系500番台は、その後京葉区での試運転を経て、京葉線での運用を開始している。

■第3位・待ってます! 常磐緩行線E233系2000番台 【3576】
画像

当初の計画では、2008年夏に営業開始する予定と報じられていたE233系2000番台が、いつまで経っても落成しないことに痺れを切らし書いてみた記事。

成田エクスプレスの253系置き換え用新車の製造を優先するため、常磐緩行線用E233系2000番台は、計画延期になったそうだが、今年は、東京メトロ側も車両不足気味になるなど、千代田線をめぐる話題も多かった。

■第4位・上田交通別所線7200系 【2466】
画像

東急1000N系が上田電鉄に譲渡されたのを機に、3年前の夏に上田交通を訪れた際の模様を書いてみたのがこの記事。平成生まれで、在籍期間20年に満たない1000N系が、新7000系の就役によって捻出され、いよいよ地方鉄道に譲渡された。せっかくアクセスして下さった皆さんには申し訳ないが、上田電鉄における1000系については、あまり触れていない。

なお、上田電鉄で廃車になった編成のうち、一部は豊橋鉄道に再譲渡されるといった動きも見られた。

■第5位・都営10-000系の不思議な姿 【2292】
画像

オーバーホールのため、冷房装置を載せないまま、営業に就いた都営10-000系の模様をお届けした記事。アクセス数が伸びたのは、ある掲示板にリンクを貼ったためと思われるが、ファンの間でそれほど大きな話題にはならなかった。

■第6位・小田急ロマンスカーMSE・メトロホームウェイ71号 【1600】
画像

今年の春に営業を開始したMSEロマンスカー60000型だが、メトロホームウェイ71号での模様を乗車ルポ風にお届けしたのがこの記事。沿線住民として、ロマンスカーに新型が投入されるのは、いつの時代も嬉しく、楽しいことでもあり、30過ぎにもなるのに、2008年の春は、久し振りに新型ロマンスカーを前にはしゃいだ。

■第7位・4連化された小田急5200形 【1578】
画像

小田急5000系のうち、2段窓の5000形は4連、一枚下降窓の5200形は6連…という図式が長年染み込んでいる身にとって、5200形の一部4連化は、単なる編成替えでは済まされない、大きな出来事の1つであった。

余談だが、この記事では、ブログを書くようになって初めて、記事中の写真が無断盗用された。アクセスログを通して無断転載されたことを知ったのだが、不思議と怒りは湧いてこず、むしろ、弊ブログが無断転載されるにまで成長し、さまざまな方にご覧いただいていることを、認識させられた次第。

■第8位・103系〜E233系 京浜東北線の車両 【1273】
画像

E233系による置き換えが進む京浜東北線につき、103系時代から振り返ってみたのがこの記事。執筆当時はまだそれらしい動きはなかったが、捻出された209系のうち多くは、JR東日本の各区所電留線に分散疎開しており、まだ公式見解はないものの、どうやら房総ローカル置き換え用に充当されるそうで、年頭には全く予想しなかった意外な展開に、外房線フリークの筆者は困惑している。

■第9位・小田急 種別・行先表示幕のバラエティー 【1257】
画像

手前味噌で恐縮だが、コレクションの写真をふんだんに用いた記事で、はじめから資料性を考慮して認めた意欲作である。多くの方にご覧いただいて満足している。

■第10位・有楽町線用07系が東西線仕様になり千代田線で活躍中 【1189】
画像

2008年秋から有楽町線07系が、千代田線で運用されている。副都心線開業によって07系が捻出されることはともかく、千代田線で暫定運用されるだなんて、想定の範囲外であった。
暫定運用は現在も続いているようで、最近では常磐緩行線にも乗り入れたとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで振り返る今年の一年
ツキだっ! さんの記事はこちらからお入りください。 ツキだっ! さんのブログのパクリで、私も集計してみました。見落とし等あるかも知れませんがご勘弁を・・・。今年に入ってからの分を12月18日10:30分現在のアクセス数ベスト20くらいまで調べてみました。 ...続きを見る
としおちゃんのやる気のないブログ
2008/12/18 12:42
ブログで振り返る今年の一年 (2008年総括・ブログ篇)
今年もあと10日あまりとなりました。 当工場としては模型作製の追い込みをかけたいところなのですが、仕事は忙しいし連日の「忘年会」で思うようにはかどりません……(^^ゞ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2008/12/20 15:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
アクセス数から考えると、阪急6300系人気があるんですね。普段何気なく見てるのですが、数がどんどん減りそうですね。9300も頻繁に見られるようになってきたし。
としおちゃん
2008/12/09 09:59
としおさん、いつもコメントお寄せ下さりありがとうございます。
私は9300との巡り合わせが悪く、まだ乗車経験がありません。嵐山線用6300系が運用を開始した頃、また関西を訪れたいと思っています。
ツキだっ!
2008/12/09 10:32
おじゃまします。
阪急6300系、特急専用車の装いで以前から大好きです。嵐山線は元特急車の余生を過ごす場となりそうですが、桜や紅葉のシーズンに、阪急嵐山駅にて6300系を、じっくり撮ってみたいです。趣がある駅ですものね。
とんちゃん
2008/12/09 17:26
こんばんは。アクセス数がすごいですね。やはり記事中でしっかり言及しているところが、数値となって現れているのでしょうね。私の場合はただ写真をアップしているのみですから、少しは見習わないといけません。
しろの湯
2008/12/10 20:07
とんさん、しろの湯さん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。
6300系は阪急を代表する車両なので、皆さんの、関心が高いようですね。
ツキだっ!
2008/12/11 13:29
お久しぶりです♪
今年もいろいろなことがありましたね。
地元常磐線は緩行線にE233系が入る予定でしたが、E233系の製造が遅れていることが原因で先送りになったようですね。
来年もよろしくお願いします。
知佳
2008/12/20 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログで振り返る今年の一年 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる