月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿駅跨線橋架け替え工事ほか

<<   作成日時 : 2008/11/18 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【11/15 土】
画像
画像
画像

新宿駅跨線橋掛け替え工事に伴い、この日、山手貨物線と中央快速線を通過する列車は、新宿駅を迂回した。そのため、13・14番線ホーム、15・16番線ホームは、山手線と総武中央緩行線の利用者に加え、運休した各列車の利用客が集中し、平日朝ラッシュ時以上の大混雑だった。

画像
画像

渋谷駅や恵比寿駅の山手貨物線のホームには、日中にも関わらず、誰もいないのが印象的だった。代々木駅付近の踏切が鳴動していたように見えたが、見間違いか?


【11/18 火】
画像

通勤時に撮影した、千代田線を行く東西線仕様の07系・07-101の写真。

もう何度も記事にしているので、些か食傷気味だが、この日は先方に直行で、朝の通勤時間に余裕があったため、代々木上原のホームに足を運んでみた。

画像

食傷気味と書いたが、それでも、A線・B線の合計四隅のホームエンドにはファンが今でも数人いる。そのため、編成写真を撮りたいと思っていたが、足場が限られていて、撮影出来なかった。単なる駅撮りと思われるかもしれないが、手前に在線があったり、B線は朝ラッシュ時なので、客扱い時間が意外に短い(遅延防止のため、小田急の上り列車をワザと受けず、逃げるように出発する)など、なかなか難しい。仕事に支障するのと、もう何度も写しているので、一眼レフは持って行かず…。快晴だったので、コンデジでもどうにか1/320秒を確保出来たのは良かったが、車両は影だらけになってしまった。

画像

毎日利用する通勤客にしてみたら、ラインカラーの違いなど気にする必要がない。「コイツら朝から列車なんか撮って、何やってんだ」…そんなビジネスライクな視線に加え、「朝ラッシュ時のいちばん緊張する時間帯に、人の気も知らないで」…そんな、乗務員さんや駅員さんの突き刺さるような視線が加わり、居心地が悪い。「こっちも、これから仕事なんですけれど」…という言い訳は、通用しそうにない。

ここしばらく、目立った趣味活動を行えない状況にあり、これと言った話題もない。そのため、今回は日記風に簡単にお届けした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿駅跨線橋架け替え工事ほか 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる