月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 都営フェスタ in 浅草線 2008

<<   作成日時 : 2008/11/09 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

筆者が事業用車両が好きなのはこちらの記事でも書いたとおりだが、今回はE5000型機関車が見たくて、都営フェスタin浅草線が開催された馬込車両基地に行って来たので、その模様をお届けしたい。馬込車両基地は毎年この時期に一般公開され、筆者は2004年にも見学に訪れているが、当時はまだE5000型機関車は配備されていなかった。

画像

E5000型機関車は、浅草線内において大江戸線の12-000系を牽引するために用意された、全国でも珍しい地下鉄の機関車である。4両が在籍するが、2両1ペアで運用される。大江戸線は車両工場を保有せず、浅草線の馬込車両基地にて検修する合理化策が生んだ機関車だ。

画像

浅草線を走れるということは、京急や京成、北総公団線でも走ることが出来るわけで、大江戸線の入出場車に限らず、東急車輌で新造される京成の甲種輸送の牽引役にも使用出来そうだが、そのような運用をされた実績はない。大井川鉄道井川線の機関車に似たイメージで、大江戸線規格のため、サイズがひとまわり小さい点も、共通している。

画像
画像
画像

展示車両は、浅草線5300系のほか、乗り入れ先から、京急1000系と京成3500系、それに北総公団線9100系が友情出演した。しかも、京急1000系は戦後カラー風ラッピング車が、京成3500系は浅草線への定期運用をもたない未更新車が用意され、イベントに彩りを加えた。

画像

前述に加え、大江戸線12-000系も展示された。都営12-000系は、仕事でいつも乗る車両だが、大江戸線内に明かり区間が存在しないため、屋外で見る機会はない。そのため、こうして屋外で12-000系を見ても、「いつも乗る車両」に見えないという、不思議な感覚に包まれる。

画像

浅草線5300系は、大江戸線12-000系をイメージして製作されたと言われている。普段は、両者が並んだ姿を見ることはないが、こうして並べられたシーンを見ると、なるほど、似ている。就役当初の5300系は、インバータの音がとても大きくて、あまりスマートな印象がなかった。また、しばらくするとシートモケットが毛羽立ったり、車体の汚れが目立ったりした時期もあった。しかし、現在ではいずれも改善され、良好な状態が維持されている。

画像
画像

余談だが、構内に並んでいる車両のうち、ステンレス車が占める割合が小さいのが印象的だった。三田線・新宿線では無塗装ステンレス車が既に採用されていたにも関わらず、5300系において塗装車体が採用されたのは、塗料性能の向上によって、塗装回帰の延長が可能になり、周辺環境への影響が小さいからとされている。無機質で暗い地下でこそ、5300系のように、ホワイトの明るいボディの車両を見るとホッとするし、視覚的にも見栄えが良い。

画像

前回訪れた際も感心したのだが、馬込車両基地の一般公開の際には、レールの隙間をゴムで埋めて、バリアフリーが図られる。他では例の見ない優しくて細かい配慮だ。(上写真矢印部分/○内はゴム終端)。

画像

また、来場記念として“とえい棒(うまい棒)”が配られた。うまい棒とは、日本の駄菓子を代表するスナック菓子だが、パッケージには、都営地下鉄各線の車両のイラストが入った都営オリジナルで、非売品とあった。子供たちにウケていたが、食べてしまえば手許に残らず、記念にならないのが難点?!チキンカレー味で、大変美味しゅうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うまい棒、某巨大掲示板の管理人の好物ですね。
都営地下鉄あんまり乗った記憶がないな〜営団じゃないや東京メトロのほうがよく乗ってるな〜私の場合は。
としおちゃん
2008/11/10 20:10
都営のイベントに友情出演とは、なかなか粋な計らいですね。大阪市交通局のイベントも最近ありました。展示物は、旧車両が中心ですが、工場公開まではしていないようです。
のり
2008/11/11 21:33
こんばんは〜
この機関車、格好良いですよね♪

そして、この機関車はそういう理由で作られた機関車だったのですね♪
大江戸線が出来た時に作られた言うのは知っていましたが・・・
勉強になりました♪
ドラ猫
2008/11/13 22:20
皆さん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなりましたことを、お詫びします。
ツキだっ!
2008/11/14 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
都営フェスタ in 浅草線 2008 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる