月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 井の頭線を待つ間に

<<   作成日時 : 2008/10/13 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は,京王3000系を撮影に行った.1000系増備車が線内に搬入されたとの報を受けたからで,いよいよ,置き換えが活発化しそうな気配を感じた.

本日の3000系は日中に僅かに2本が運用されているだけで,線路際で待っている時間の方が多かった.前回7月の休日に撮影した際は,4本が充当されていたのに,今日はとりわけ3000系の充当が少なかった.

そこで,3000系がやって来るまで,退屈凌ぎに,1000系のレインボーカラー7色全部を撮影してみた.いつかはやってみたいと思いつつも,なかなかそれだけのために,井の頭線に足を運ぶのは億劫で,今まで7色を揃えたことがなかった.

近所に住んでいるのに….

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

井の頭線のレインボーカラーは,沿線の大切な文化の一つで,ホームで列車を待っている女子高生なんかも,友達同士で「青が来る!」といった具合に,入線してくる車両の色を言い当ててみたりしている.

路線が独立していて,他社線との乗り入れや,同一ホームでの乗り換えなどがなく,誤乗の恐れがない井の頭線だからこそ出来る芸当で,車両は変わっても,レインボーカラーだけは,いつまでも残して欲しい.

ちなみに,撮影していた踏切の一つ先の踏切で,侵入があって,列車が目の前で緊急停止してドキリとした.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
7色の撮影お疲れ様です。やはり1000系のレインボーカラー7色は楽しいですね。
odision
2008/10/13 23:23
odisionさん,コメントをお寄せ下さりありがとうございます.
ステンレス車ばかりになってしまった昨今,こういう遊び心があるのは嬉しいですよね.
ツキだっ!
2008/10/15 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
井の頭線を待つ間に 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる