月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 500系新幹線 東海道区間最後の夏

<<   作成日時 : 2008/09/17 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今回は、この夏、菊川と浜名湖にて新幹線の撮影をしたときの模様をご覧いただきたい。

暑い日だったが、この日はお盆期間中で、定期列車の他に、臨時の500系“のぞみ”も運転される日だったため、菊川の有名な撮影ポイントには、多くのファンが集まった。

500系は曇天だとボディカラーが上手く再現されないが(筆者の技量の問題)、今回は晴天下だったので、イメージどおりに撮影出来て良かった。

画像

新幹線は高速なので、余程ファインダーに集中しなければならない。特に、菊川のこのアングルは軌道に近いため、ファインダー内の見かけの速度は高くて、より一層の集中力を必要とし、緊張した。

画像
画像

500系を待っている間、他の形式も併せて撮影した。山陽区間では、もう間もなく0系が引退しようとしているが、東海道区間では300系の廃車が始まり、N700系がだいぶ数を増やしており、山陽区間よりも世代交代のサイクルが早い。

画像

午後は、浜名湖に移動し、これまた有名なアングルで500系を撮影する。真夏のギラつくような太陽が照り付ける中での撮影だったが、湖畔から吹き付ける風が強くて、暑さは感じない。

画像

500系撮影後、有名な第3浜名橋梁で撮影しようと、在来線を撮影しながら沿道を進む。311系のオレンジが、浜名湖の景色に彩りを添える。311系もデビューから20年が経過した。

画像

だが、橋梁の袂へのアクセスが分からず、せっかく運行された500系“臨時のぞみ”の撮影は断念せざるを得なかった。雑誌やインターネット上においてもよく見掛けるアングルなので、アプローチは容易だと思うのだが、とうとう分からなかった。ふて腐れていた筆者を慰めるかの様に、PF牽引の工臨が来てくれた。

画像

実は8年前にも浜名湖で、新幹線を撮影している。まだ100系が東海道区間でも運用されていた頃の話で、やはり、当時も第3浜名橋梁での撮影を試みたが、同じようにアクセスが分からなかった経験をしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新幹線のこういうアングルで撮影できる場所は、限られてきますね。その場所に行くのも結構大変ですね。
としおちゃん
2008/09/17 21:40
どうも、こんばんは(^_^;)
N700系のデビューにより、500系が東海道新幹線で見られなくなるとは、本当に残念です。
けんまる
2008/09/21 17:35
これぞ未来の電車!!と感じた500系。新幹線史上最高傑作の電車だと思います。既存の新幹線のイメージから脱却した唯一の電車といえるでしょう。いよいよ東海道から引退なんですね。とても寂しいです。
のり
2008/09/22 22:30
みなさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
500系新幹線を東海道区間で見られなくなるのは残念で、東海道区間から撤退する旨の報道がなされてから、何度か500系を記録しています。
この記事、いちばん上の写真は、やっと、自分のイメージ通りに記録できたもので、最後に満足のいくカットが得られて、胸を撫で下ろしています。
ツキだっ!
2008/09/23 21:16
ツキだっ!さんこんばんは。

見事な写真ばかりですね。

新幹線の撮影ポイントが近くに見当たらず羨ましいかぎりです。

500系を撮りたい!
Doit
2008/09/24 23:12
こんにちは〜
新幹線の撮影地は全然知らないのですが、この場所は良い感じで撮れるのですね。
(でも、遠くて無理です(苦笑))

でも、浜名湖だけは無理しても行ってみたいと思っています。
でも、その頃には、下手すると700系とN700系だけになっていそう・・・汗
ドラ猫
2008/09/26 16:05
こんばんは。500系はなぜか一度も撮った事がありません。浜松に6年も住んでるのに浜名湖の鉄橋は1回もまだ撮影に行ったことがありません(笑)
ヤシの木が入る浜名湖の撮影地は東海版時刻表の表紙になるくらいですが、やはりいったことがないんです。自分で撮影地開拓しているばっかりです。
蒲信
2008/09/26 20:32
皆さん、コメントをお寄せ下さり,本当にありがとうございます.
東海道新幹線は撮影に制約が多く、場所も限られますが、新幹線は新幹線としての魅力があり、撮影後の充実感が格別です。
それに、新幹線はステンレスボディや、低コスト仕様とは無縁なので、何度撮影しても飽きが来ません。
ツキだっ!
2008/09/26 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
500系新幹線 東海道区間最後の夏 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる