月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 青いロマンスカー この夏は江の島へ

<<   作成日時 : 2008/08/12 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

片瀬江ノ島発・唐木田行きの“湘南マリン52号”に乗車して来た。この夏運転されている小田急の臨時特急列車である。ダイヤは江ノ島16:33発―唐木田17:43着で、8月22日までの平日に運行される。

画像

運転経路は、江ノ島線〜小田原線〜多摩線であり、配線の都合で、途中の藤沢と新百合ヶ丘にてスイッチバックを行う。西武鉄道のおくちちぶ号(西武新宿線時代)のような列車である。なお、座席の向きは、区間が長い藤沢ー新百合ヶ丘間を基準に合わせてある。

画像

画像 画像
画像

“湘南マリン”は、夏季のウィークデーのみの臨時運転で、MSE6両編成が充当される。MSEは、江ノ島線での定期運用がないため、片瀬江ノ島乗り入れは話題となっている。なお、7月25日運転分のみ、RSEが充当され、こちらも、江ノ島線での定期運用がなく、十数年ぶりの入線となった。

画像 画像

竜宮城のような駅舎で有名な片瀬江ノ島駅に停車中のMSEは、千代田線や箱根で見るのと違って、青が深く映り、マリンブルーを思わせ、江の島には打ってつけのボディカラーなのだ。そのため、レジャー客にはインパクト充分で、つい乗ってみたくなる衝動に駆られる。実際、大和で下車する乗客がいた。きっと、短区間でも乗ってみたかったのだろう。

画像 画像

画像
画像
↑ 運転台には,手製の記念撮影案内表示が…

記念撮影の制服と制帽の貸し出しが行われ、先頭部にはプレートまで用意されていた。ヘッドサインは“湘南マリン”と表示されるが、側面と車内LED表示は無表示であった。

画像

小田急のこのテの臨時列車は、乗車率がそれほどでもないのだが、乗車当日の湘南マリン52号は、なかなか盛況であった。相模大野で多くの下車があって、新百合ヶ丘で、ほとんどが降車した。「相模大野に停車して良かったね」という会話が聞こえたから、あるいは、町田周辺からの乗客もターゲットになっているのかもしれない。

画像

実は、16年前の夏にも、多摩線から江ノ島への臨時特急列車“湘南マリンエクスプレス”が運行された。運行ルートは今回と同じで、新百合ヶ丘と藤沢でスイッチバックが伴うのだが、当時の充当車両はNSEで、ご存知のように運転席が2階にある。そのため、ウテシさんは、ただでさえエンド交換が多い上に、それに加えて、2階席へのハシゴの昇降が伴い、大変だっただろう。その点、MSEの運転台は通常高であるから、エンド交換はさほど苦ではない。

画像

話しを“湘南マリン”(MSE)に戻そう。江ノ島線にMSEが入線することが珍しいため、沿線にはカメラを構える人を多く見かけた。ホーム停車中、偶然入線してきたMSEをバックに記念写真を撮る親子連れなど、就役から半年を迎えようとしているMSEは、人気者だ。


“湘南マリン”には車内販売が乗務していない。売店も営業していない。ただし、飲料の自動販売機は稼働している。なお、乗車当日はこの日限定として、大野車掌区のイベントプロジェクトチームが乗務して、記念写真の撮影や乗車記念カード配布などを行っていた。デッキで「各車の冷房、どうなっている?みんな(海水浴で)体冷えているから、そろそろ切らないと」…だなんて、レチさん同士が打ち合わせしているのが聞こえた。なかなか細かい心配りである。

画像

相模大野から小田原線を行く。町田までは先行の各停の閉塞追い運転となった。新百合ヶ丘でエンド交換を行って、今度は多摩線を進む。

画像

多摩線は、メトロホームウェイでの定期運用があるため、MSEの入線は珍しくないが、いずれも夜間のため、多摩線内での走行写真撮影は難しい。

片瀬江ノ島から70分。“湘南マリン”は唐木田駅3番ホームに到着した。列車はすぐに、隣接する喜多見電車区唐木田派出に入庫した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1日だけ夏休み
仕事が忙しく、なかなか夏休みが取れそうになかったが、お盆直前になって、ようやく一区切り。1日だけ夏休みを貰うことにした。 ...続きを見る
鉄道基準
2008/08/14 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は、原油高で海水浴臨少しは人気あるのでしょうかね?
この、原油高で熱海なんかは、電車で来る人が増えているみたいですね。
としおちゃん
2008/08/13 20:35
としおさん,大勢で移動する場合でも,列車利用の方が安く収まるのでしょうか?今年は,家族連れが目立ちます.
ツキだっ!
2008/08/14 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
青いロマンスカー この夏は江の島へ 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる