月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜線開業100周年ヘッドマーク

<<   作成日時 : 2008/08/12 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

開業100周年を迎えた横浜線では、記念にヘッドマークの取り付けが行われている。当該編成は一部のみだが、かつて103系に取り付けられていた誤乗防止のヘッドマークをアレンジしたデザインがニクイ。

画像

国鉄時代は、戦前に広軌試験が行われたことで有名な横浜線だが、戦後は他線区からの転入車で運行される地味な路線だった。

画像

そんな横浜線も、民営化後は205系が新造投入されたり、快速運転の開始、相模線電化に伴って相模線列車が八王子口で乗り入れなど、さまざまな積極策が見られるようになった。そして、現在では6扉車組み込みに象徴される混雑路線へと発展している。

一方、週末は中央東線直通の“はまかいじ”が運行され、最初は意外に思ったが、なかなかどうして、運行は定着している。

画像

ちなみに、横浜線で運用される205系は4M4Tである。他線区の6M4T編成に乗り慣れた身にとって、偶に横浜線に乗ると、やや間延びした加速に戸惑う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1日だけ夏休み
仕事が忙しく、なかなか夏休みが取れそうになかったが、お盆直前になって、ようやく一区切り。1日だけ夏休みを貰うことにした。 ...続きを見る
鉄道基準
2008/08/14 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国鉄時代に、付いていたタイプのヘッドマークがいいですよね。205系についてると変な感じですけどね・・・。
としおちゃん
2008/08/13 21:57
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
103系の頃は,スカイブルーが組成されていて誤乗の問題がありましたが,205系になってからは,ラインカラーで識別できるようになりました.
でも,前面には「横浜線」の表示がされるほか,側面の方向幕は,グリーンで色分けされています.
ツキだっ!
2008/08/14 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜線開業100周年ヘッドマーク 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる