月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 大井川鉄道全線 大井川の流れに沿って

<<   作成日時 : 2008/08/06 00:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今回は、2005年1月に、大井川鉄道大井川本線・井川線全線を乗車したときの模様をお届けしたい。

大井川鉄道には、それまで何度も訪れているが、いずれも撮影が目的で、アプトラインはおろか、大井川本線すら、終点の千頭まで乗車したことがなかった。

これは、大井川鉄道の運賃が高価であることからで、往復することを考えると、つい躊躇してしまう。ところが、冬季は割引切符の割引率が更に高くなり、金谷−井川間往復運賃6180円が大井川アプトラインフリーキップ使用だと冬季は4200円と約32%引き。乗り潰しには打ってつけである。

そこで、今回は前述の大井川アプトラインフリーキップを使用して、井川まで、大井川本線とアプトラインの全線に乗車することにした。沿線での撮影は行わないため、持参したカメラはコンデジのみ。荷物が軽く、フットワークが良い。

画像

というわけで、東海道本線で金谷まで行く。当時は、東京口でまだ113系が活躍していた。

画像

始発の金谷から、元近鉄特急車に乗車。加速が滑るようで、空気ばねも効いて、乗り心地はなかなか良い。

画像 画像

車内も、元特急車だけあって、豪華だ。天気が良くて、大井川の流れも清い。

画像

画像

画像

千頭駅構内には、元岳南鉄道の単行ステンレスカーと、元北陸鉄道“しらさぎ”が留置されていた(2005年1月当時)。いずれも廃車で、少し不気味な様相を呈している。もっとも“しらさぎ”は、営業供用中だった頃も、せっかくの赤帯が、紫外線の影響で色褪せていて、生気を失ったように映っていた。

画像

他に、SL資料館が駅に併設され、井川線発車時刻まで時間を潰した。

画像

千頭で、井川線に乗り換える。途中、日本最急勾配区間があり、ラックレールの機関車が連結されることで有名だ。編成は、運転台付きの制御客車と緩急客車、それにDLを加えた3両編成だった。しかし、輸送力は客車1両でもやや過剰気味といったところ。

画像

客車はバス窓で、客用扉脇に車掌台があり、手ブレーキが見える。

画像

井川線は線路こそ1067ミリだが、以前軽便鉄道規格だったため、車両がとても小さい。特に、ラックレール区間でED90と連結されると、大きさの違いがはっきり現れる。模型で言えば、Nゲージの車両にHOゲージの機関車が連結されたような格好だ。

画像

さすが、元は軽便鉄道だっただけあって、森の中の心細く思えるような所を進んだり、大井川本線よりも線路が川に近くて、ダムも見えたり、見どころは多い。

画像

井川到着後は、千頭まで井川線で戻る。およそ1時間50分ほど掛かるのだが、往路と同じ景色で、川沿いの単調な風景ということもあり、帰路は退屈する。

画像

しかも、冬季は窓を開けて、爽やかな自然の風を浴びるという楽しみもなく、軽便鉄道規格の車内では、何をするにも窮屈。車窓に変化をもたせるために、上りでは後部となる制御客車の運客仕切後ろの座席を確保した。

画像

実は、帰路、退屈に見舞われるのは予想していて、そのため、井川から静岡に直通するバスの利用も考えたのだが、旅の初めの金谷駅にて、冬季路面凍結のため、バスが井川まで来ないことが判明。そのため、列車で往復することとした。

画像

千頭で、大井川本線に乗り換える。金谷までの帰路、421系に乗車することが出来た。近鉄名古屋線の元特急車6421系だ。筆者はこの車両に興味があり、一度乗ってみたいと思っていたのだが、巡り合わせが悪く、今回初めて乗車する機会に恵まれた。非冷房のため、予備車的存在となっているそうだ。

画像

もし仮に、井川からバスで静岡に向かっていたら、421系には乗車出来なかったわけで、最後に421系を楽しむことが出来たのは良かった。外観はともかく、車内は整備されていてとても50年選手には見えない。特急時代は、冷房を搭載していたとか。

大井川鉄道といえば、蒸気機関車の動態保存で有名だが、電車好きの筆者にとって、こうした関西私鉄の車両が今でも活躍しているのが魅力だ。ただ、近年、車種整理が進み、元西武鉄道の電車が廃車となっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
元近鉄16000系、ロマンスシートがずらりと並んで、往年の近鉄特急そのものですね。
としおちゃん
2008/08/06 19:06
としおさん,いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
元近鉄特急,空気ばねが効いて乗り心地が良いです.
ツキだっ!
2008/08/12 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
大井川鉄道全線 大井川の流れに沿って 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる