月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武 南入曽車両基地 電車夏まつり

<<   作成日時 : 2008/08/30 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像

西武鉄道新宿線南入曽車両基地で開催された電車夏まつりを見学して来た。

画像

生憎の空模様で、時折強い雨が降りつける中、休憩室として割り当てられた2000系の車内で雨を凌ぎつつ、撮影を楽しんだ。

画像
圧巻だったのは、E31型に取り付けられた“E31・小江戸”のヘッドマーク。特急牽引の先頭に立つ姿を思わせる気の利いた小道具に大いに魅了され、取り憑かれるように撮影した。

画像

電車部品流用の小型機関車で、出力も大きくはないが、過去に、E851型がJR12系客車を牽引した実績があることから、E31型が牽引する“小江戸”が実現してもおかしくはない。新101系4連全M編成が登場して、去就が注目されるE31型だが、客レ・特急“小江戸”の実現を期待したい。なお、E31型機関車については、西武鉄道OBのくんさんの記事に詳しい。

画像
画像 画像

新101系は、通常では見られない種別と行き先の組み合わせが見られ、特に、6月改正で新設された“拝島快速”の種別幕に、池袋線系統の行き先表示の組み合わせは、ユーモラスであった。方向幕の変換に応える乗務員はなかなか大変そうだったが、リクエストに応じてくれた。他に、ヘッドマークの掲出も見られ、サービス満点だった。

画像 画像

2000系は、「方向幕ビンゴ」に使用された関係で、これまた、面白い正面の行先表示と種別の組み合わせが見られたが、2000系ならではの事象として、対応する側面幕がない場合に掲出される側面の種別単独幕が見られた。これが、小田急の“デカデカ表示”を彷彿とさせてくれるようで、前述のように6月に新設された種別のコマを記録する機会に恵まれたのは良かった。

画像

10000系NRAは、LED編成と方向幕編成の2本が並べて展示された。コンデジで撮影したため、LED編成の“小さな旅”表示が、走査線状になってしまった。

画像

他に、20000系と30000系が展示された。30000系は、先ごろグットデザイン賞を受賞したが、スイカをイメージした電車夏まつりオリジナルヘッドマークが掲出され、このヘッドマークのデザインも、これまたGOODであった。

画像

30000系は、新所沢ー南入曽車両基地間の送迎列車にも充当され、初めて乗車する機会に恵まれた。車内は東京メトロ10000系に似た造作で、枕木方向を向いたスイープファンについても、また然り。

画像

生憎、1時間ヘッドの送迎列車が行ったばかりで、新所沢の駅前で時間を潰すハメになるハプニングもあったが、南入曽車両基地を後にする頃には、そんなことなどすっかり忘れ、大いに満足した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西武・南入曽車両基地「電車夏まつり」。
変わりやすい天候の中、西武鉄道南入曽車両基地「電車夏まつり」が予定どおり行なわれました。会場に着いてから間もなくして小雨が降り始め、一旦止んだものの雲行きがさらに怪しくなってきた為、簡単に撮影を済ませて40分ほどで会場を後にしました。2008年8月30日、昼頃の模様です。 ...続きを見る
まめ写真館
2008/08/30 23:43
西武三昧の1日
8月の南入曽電車基地で配布されたチラシを見たときから、「行こう」と楽しみにしていた西武鉄道の「トレインフェスティバル2008in横瀬」の日。 ...続きを見る
鉄道基準
2008/10/06 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
残念ながら、この当日は都合がつかなかったのですが
前日のE31×3はいい記録になりました。

E31の小江戸、実現するならぜひ見てみたいですね!
たろう
2008/09/05 01:35
こんばんは〜
西武線沿線住民としてはぜひとも行きたかったのですけど〜
ツキだっ!さんの記事を拝見して行ったつもりになりましたw
通勤準急一橋学園行きって、停車駅は一体・・・www
ドラ猫
2008/09/06 00:07
ドラ猫さん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
こういう、珍しい方向幕の組み合わせが見られるのも、イベントならではですね。
ツキだっ!
2008/09/06 23:49
西武ファンのたろうさん、E31の客車牽引、ぜひ実現してもらいたいですね。
ツキだっ!
2008/09/06 23:51
【訂正】
本文中,「グッドデザイン賞を受賞した」とありますが,正しくは「グッドデザイン賞にノミネートされた」です.お詫びして訂正します.
ツキだっ!
2008/10/09 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武 南入曽車両基地 電車夏まつり 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる