月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 1998年・夏  名鉄

<<   作成日時 : 2008/06/30 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

名鉄は,ここに来て7000系が急に数を減らし,1000系は,一部が5000系通勤車へと姿を変えるなど,車両の動きが目まぐるしい.

今回は,今からちょうど,10年前に名古屋に何度か通って撮影した名鉄の写真をご紹介したい.当時は,名鉄と言えば「赤」で,例外と言えば,キハ8500型と3400系“いもむし”ぐらいだった.銀電はまだ登場しておらず,赤い鋼製車体を,会社のポリシーとして,ずっと貫き通すとさえ思われていた.

画像

▲ 犬山橋を行く1000系全車特別車

 犬山橋は,まだ道路併用時代で,線路としては複線だったが,線間距離の関係で,橋梁上ですれ違いが出来なかったのも昔語りになりつつある.
 特別車は,一般車併結編成となり,全車特別車は5000系通勤車へと姿を変えることになるだなんて,このときは誰もが思わなかった.

画像

▲ 8800系“パノラマDX”

 今まで撮影したことがなかったので,撮りたいと思って,わざわざ18きっぷで東京から写しに行ったときのコマ.7000系の機器流用車であることは知っていたが,部品を別途調達するなどして,延命策が図られるものとばかり思っていたが,2005年に,あっさり廃車となった.
 このとき,写しておかなければ,その後記録することはなかったであろう.そう思うと,10年前,わざわざ名古屋まで撮影に出かけて良かったと思う.

画像

▲ 7500系

 展望室部分が一段低いのが7000系,床面がフラットなのが7500系…という識別ポイントを覚えた頃で,比較用に同じアングルで7000系も撮影している.7000系よりも洗練されている感じがして,筆者は7500系の方が好きだった.
 複巻電動機を比較的初期に採用した形式で,回生制動を可能にしている.1030系・1850系に機器を譲るなどして,早い時期から廃車が始まり,2005年に全廃された.

画像

▲ 7000系白帯車

 二ツ杁駅で撮影中に,偶然入線して来た白帯車.しかも重連ではないか.いや〜ぁ,名古屋に来た甲斐があったと,慌てて改札の外から撮影した写真.当時は,まだ白帯解除されずに残っていた編成もあった.
 前面のものものしいカプラーが印象的.

画像

▲ 7700系白帯車

 当時は,7700系にも白帯車が残っていた.当時は地下鉄上飯田線開業前だが,特別整備を受けた車両が小牧線を走っていたことに,隔世の感を覚える.

画像

▲ 5500系

 ご存知大衆冷房車.当時は,豪雨被災前で,まだ全車が運用されていた.2003年に,リバイバルカラーとなり,2005年に全廃された.

画像

▲ 3400系“いもむし”

 当時は,“いもむし”も小牧線を走っていたんだな.結局,一度も乗車出来なかったが,今にして思えば,記録に残せただけでも,幸せだった.

画像

▲ 3300系

 …と言っても,銀電ではなく,吊り掛けモータの.
 製造初年は昭和62年と,比較的新しかったが,2003年に全廃されている.このテの車体更新車は,3800系など,名鉄のお家芸であり,趣味的に見ても楽しい車両であるが,当時はまさか,1000系特急車が,ステンレス通勤車に更新されようとは,誰もが思わなかった.

画像

▲ モ780型

 2005年の春に廃止された600V区間用.
 写真のモ781号は,1997年製なので,撮影時点では,まだなんと,新造から1年しか経っていない.岐阜での活躍は8年と短かったが,豊橋鉄道に譲渡され,活躍を続けている.
 (モ780型の後ろに見える岐阜バスは“ブルドック”だろうか.これはこれで懐かしい)

画像

▲ MRM100型

 前面の窓周りが妙に時代的で,アングルによっては,ゾッとさせられるのは筆者だけだろうが.
 綺麗に整備されているが,今年末に廃止が決定した.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも(^O^)
名鉄の車両が変わって来ましたね。今やミュースカイが人気だそうですが・・・・
けんまる
2008/07/01 00:31
まだ犬山橋が分離してなく、谷汲線などもあった頃の楽しい名鉄ですね。7000系もいよいよ引退しますね。
としおちゃん
2008/07/01 11:44
お二人とも,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございました.
ツキだっ!
2008/07/02 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
1998年・夏  名鉄 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる