月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急6300系の廃車について考える

<<   作成日時 : 2008/06/04 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

阪急電鉄のシンボル,阪急6300系のうち8連1本が廃車になったそうだ.*ご注意 コメント欄の記述を必ずご覧下さい

6300系は,先のダイヤ改正で余剰が発生し,2本が休車となっていたそうだ.今回の廃車は,そのうちの1本とのこと.

筆者は,関東在住なので,6300系に休車が発生していたことすら知らなかったが,まさか,阪急電鉄が,6300系を廃車にするとは思わなかった.

というのは,阪急は,車両を長く使用する傾向にあり,5300系リニューアル車のように,更新修繕を二度受けた例すらあるからだ.

画像

また,先代の特急車2800系は,3扉ロング化の格下げ改造を受け,その後も長く活躍を続けたことから,6300系も,2800系と同じ道を辿るとばかり思っていた.

なので,3扉ロング化された後の6300系は,5300系リニューアル車のようなスタイルになるのかしら…だなんて勝手に想像していた.

ところが,実際は,車体更新どころか,アコモ改善すら受けない,登場時の姿のまま,あっさり廃車されるとは,意外以外の何ものでもない.

画像

だが,冷静に考えてみると,6300系の3扉一般車化改造は,かなり大規模となり,現実的ではない.

というのは,2800系と違い,6300系はドアが車端にオフセットされているため,3扉化といっても,整列乗車の列ズレを考慮すると,単純にドアを中央に1個所追設するだけでは済まず,既存のドアも移設が必要となるからだ.

ドアの追設・移設工事は,車体に歪みが生じるため,山側海側同時に施工出来ず,思いのほか難工事だと聞くし,コストもかなり要するそうだ.

6300系は,減価償却の法定耐用期間を満了していて,しかも,前述のように,修繕費等別途経費を計上するような工事を行っている様子もない.従って,簿価上の価値は限りなくゼロに近いと思われ,継続使用のために必要な格下げ工事の費用対効果を考えると,経年30年以上であることもあり,廃車も,無難な選択肢の一つなのだろう.

運用面でも,2扉車による運行に難が生じていて,筆者が3月に乗車したときは,夕ラッシュ時にも,ホーム上に整理要員の配置を必要としていたことから,部内では厄介者になりつつあるようだ.

車内は綺麗に整備されてはいるが,デビュー当初とほぼ変わらず,看板列車として,現代の感覚からすれば,アコモがやや時代的に映らなくもない.伝統のスタイルであることは承知の上で,ごく稀にしか乗車しない関東在住の身にしてみたら,不思議な感覚に包まれる.

画像

6300系の全廃がアナウンスされたわけではないので,今回の1編成廃車は,単なる余剰廃車なのかもしれないが,阪急電鉄の,今後の6300系の処遇に注目していきたい.

一方で,9300系が久方ぶりに増備されたそうだ.筆者はまだ乗車経験がなく,乗ってみたいと思っているが,なかなか巡り合わせが良くない.しかし,今後は,9300系への乗車チャンスも増えるだろう.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
6300系も私が、小学生のときからありますからね。
片側2ドアも恐らく今では、阪急さんの目の上のたんこぶなって来たのでしょうね。
としおちゃん
2008/06/05 10:34
としおさん,いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
2扉の117系が,新快速運用から撤退したように,6300系も無理が生じてきたのでしょうね.
うがった見方をすれば,それだけ,特急の利用者が増えたということで,停車駅増が成功したとも受け止められます.
ツキだっ!
2008/06/05 22:40
どうも、けんまるです(^_^;)
9300系は増えたのですが、6300系は一体どうなるのでしょうかね?
けんまる
2008/06/06 00:26
けんまるさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
6300系,阪急でほかの用途に転用されるんでしょうかね?
ツキだっ!
2008/06/07 21:12
【お詫び】
先般、11月に嵐山で6300系リニューアル車が公開されると、阪急の公式ホームページに記事が掲載されました。
従って、記事中にある「8連1本が(編成毎)廃車」…とあるのは、どうやら誤りのようです。
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。お詫びして、訂正させていただきます。
ツキだっ!
2008/09/26 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急6300系の廃車について考える 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる